1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. TikTok、リールの次はコレ!LINEでショート動画を楽しめる「LINE VOOM」がiPhoneでも利用可能に

TikTok、リールの次はコレ!LINEでショート動画を楽しめる「LINE VOOM」がiPhoneでも利用可能に

  • 2021.12.14
  • 406 views

LINEでショート動画の視聴や投稿が楽しめる、動画投稿プラットフォーム「LINE VOOM」。Android版で先行リリースされていましたが、12月13日(月)よりiOS版への提供もスタートしました。

TikTokやリール同様に、全画面表示や縦スクロールすることで、トレンドの動画にどんどん巡り合えますよ。

気になる動画をLINE上で素早く友だちにシェアできるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

「LINE VOOM」ってなに?

isuta[イスタ]

LINE11.20.0以前のバージョンに搭載されていた、LINE友だちのアカウントが投稿するコンテンツを閲覧する「タイムライン」。これが、動画専用ツールとして、「LINE VOOM」に生まれ変わりました。

新しい「LINE VOOM」では、LINEの友だち関係とは別にフォロー管理されるシステムとなっているため、より幅広いジャンルの動画に出合えそうですよ。

isuta[イスタ]

タブには新しく〈VOOM〉の項目が追加されているので、そちらからコンテンツを覗いてみてくださいね。

おすすめとフォロー中の2つで構成されているので、レコメンドされたおすすめ動画を見たり、お気に入りのアカウントをフォローしてコンテンツを楽しんだりしてみて!

isuta[イスタ]

リアクションやコメントなどは、各動画の下部より送信がおこなえます。気になるアカウントは、どんどんフォローしてみてくださいね。

isuta[イスタ]

画面をワンタップすることで、全画面表示に。次の動画へは、縦スクロールで進んでいってください。

気になるジャンルの動画を見れば見るほど、レコメンド表示される仕組みなので、飽きることなく楽しめそうですよ。

投稿デビューしてみる?

isuta[イスタ]

ここでは、「LINE VOOM」に投稿する方法をご紹介。新しく始まったサービスだから、既存の動画プラットフォームより注目されうちゃうかも!?

まずは、〈ホーム〉タブ上部の、ユーザーネーム部分を選択してください。

投稿一覧画面になったら、下部の「LINE VOOM投稿」をタップ。

isuta[イスタ]

〈VOOM〉タブのフォロー中画面にある、プラスマークからも投稿画面へ移動できます。

isuta[イスタ]

投稿作成画面では、画像上部のボタンで公開範囲を選択可能。お試しで投稿してみたいなら、公開設定を「自分のみ」にしてみるといいかもしれません。

投稿後、公開範囲を変更することも可能ですよ。

〈VOOM〉タブが表示されない場合は、アプリを最新版へアップデートしてみてください。ちょっとした隙間時間などに楽しめる、「LINE VOOM」をぜひチェックしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる