1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「トークが続かない」はもう終わり!“LINEでのコミュニケーション術”4選

「トークが続かない」はもう終わり!“LINEでのコミュニケーション術”4選

  • 2021.12.14

LINEのコミュニケーション術を極めれば、好きな人や友達、上司や先輩ともしっかり会話ができるようになるものです。 なかなかLINEのトークが続かない……と悩んでいませんか? そこで今回は、LINEで実践したいコミュニケーション術のポイントを見ていきます!

(1)自分だけわかる話はほどほどに

自分だけわかる話題を振るのは、LINEでも基本的に控えめにしておきましょう。 お互いにわかる話で盛り上がってこそ、LINEのコミュニケーションは成立するものです。 たとえば一方的に愚痴ったり、自分の趣味や好きなものをひたすら布教しようとしたり……。 そんな会話が多いと話はなかなか盛り上がらないため、まずは共通の話題で盛り上がることを忘れないようにしましょう。

(2)ペースは相手に合わせるのが一番

基本的にLINEを送るときのペースは、相手に合わせるのが一番です。 まずは様子を見ながら、遅すぎず早すぎずのペースで返信していきましょう。 そこから相手と同じくらいのペースでLINEを送っていくと、やりとりのしやすさを感じてもらえます。 ペースに違いがあると、どうしても相手には会話のしづらさを感じられてしまいますよ。

(3)ポジティブな言葉を忘れずに

ポジティブな言葉を使ったほうが印象がよいのは、LINEの会話においても同じです。 「すごいね!」という簡単な褒め言葉や共感の言葉があるだけでも、印象は違ってきます。 反対にネガティブな返しやスタンプのみで興味なさそうな返信ばかりでは、嫌な印象を持たれることは多いので気をつけましょう。

(4)長文よりも短文をメインに

LINEのコミュニケーション術のポイントは、とにかく長文ではなく短文で会話すること。 いつも長文ばかりでは相手も返すのが大変ですし、重い印象になります。 逆に短文ならチャットのように気軽なやりとりになるため、話も自然と続きやすくなるのです。 LINEのコミュニケーション術のポイントを意識することは、身の回りの人と交流を深めるうえで重要になります。 ぜひやりとりしやすいLINEを意識して、恋のチャンスにもつなげていってくださいね♪ (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる