1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. サボるとこわい洗面所換気扇の汚れ!意外と簡単なので掃除してみませんか?

サボるとこわい洗面所換気扇の汚れ!意外と簡単なので掃除してみませんか?

  • 2021.12.14

洗面所の換気扇、最後に掃除したのはいつですか?「けっこう放置しちゃってるなぁ」「そもそも掃除をしたことがない」なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。 換気扇の汚れを放置していると、外見だけの問題ではなく、身体にも建物にもリスクがあるんですよ。 そこで今回は、洗面所換気扇の掃除方法をご紹介します。やる気さえあれば、やり方は意外と簡単!ぜひこの機会に掃除をして、キレイな空気で気持ちよく過ごしましょう。

洗面所の換気扇を掃除しないとどうなるの?

洗面所の換気扇は24時間換気システム・壁付タイプ・天井埋め込みタイプがありますが、いずれにせよ天井など高いところに設置されているため掃除がしづらい!

汚れが気になりつつも、掃除するのが億劫でつい後回しにしてしまう場所ですよね。だけど先延ばしにしていると、つぎのような弊害が…!!

湿気や臭いがこもる

溜まったホコリにより換気性能が落ち、湿気や臭いがこもりやすくなってしまいます。湿気が溜まると、カビが発生してしまいますよ。

換気扇からホコリやカビが降ってくる

洗面所の換気扇を使うたびに、溜まったホコリやカビ菌を空気中にまき散らすことに!身体にも建物にも大きなダメージを与えてしまいます。

換気扇が故障してしまう

蓄積したホコリが隙間や部品などに入り込み「換気扇が動かなくなる」「異音がする」など、故障に繋がる可能性があります。

どのくらいで掃除すればいいの?

洗面所の換気扇は、年に1~2回を目安に掃除しましょう。もちろん、ホコリが見えたり換気機能が弱まったりといった場合には、その都度キレイにしてくださいね。

意外と簡単!洗面所換気扇の掃除方法

それではさっそく掃除方法を見ていきましょう。めんどくさそう…難しそう…なんて方も、ぜひ掃除をしてみてください!手順さえ覚えてしまえば簡単ですよ。

ただし換気扇の掃除は、思わぬアクシデントやケガにつながるおそれがあります。転倒しないように安定した足場を使う・必ず換気扇の電源を切るなど、十分注意して作業してください。

必要なもの


中性洗剤
古歯ブラシ
雑巾
掃除機
安定した足場
(ビニール袋)
(マスク)
(ゴム手袋)

掃除手順

1.換気扇の電源を切る(分電盤のブレーカーを落とす)

2.換気扇のカバー・フィルターを外す。ホコリがひどい場合は、舞わないようにビニール袋で覆いながら取ると◎

カバーはそのまま外せるタイプと、金具で固定されているタイプがあります。もしすんなり外せなかったら、金具で固定されているタイプです。カバーを下に引っ張り、金具を指でつまめば簡単に取れますよ。

3.掃除機で大まかにホコリを吸い取る

4.古歯ブラシに薄めた中性洗剤をつけてやさしく擦り、洗い流す

5.換気扇内の汚れやホコリを古歯ブラシで擦り、かたく絞った薄手の雑巾で拭いて仕上げる

奥の汚れが気になってしまうかもしれませんが、絶対に分解しないでください。元に戻せなくなったり故障したりの原因になるので、手の届く範囲内で掃除をしましょう!また洗剤や霧吹きで水をかけるのもNGです。

6.雑巾などで水気を拭き、完全に乾かしてから元に戻す。

※メーカーによって掃除方法が異なりますので、必ず取扱説明書を確認してください。

換気扇掃除をもっとラクにするために

換気扇の汚れが溜まると、健康にも建物にもよくありません。そこでおすすめなのが、換気扇用の使い捨てのフィルターの活用。カバーの外側に貼り付けるだけで、今後のお手入れがグッとラクになりますよ!

換気扇をキレイにして、きちんと換気できる状態を保とう!

洗面所換気扇のクリーニング方法をご紹介しました。汚れたまま放置していると、身体にも建物にも大きな影響を及ぼします。安心できる空間を維持するために、ぜひこの機会に掃除を検討してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる