1. トップ
  2. ヘア
  3. 髪を傷めずに外国人っぽいウエーブヘアをつくる方法。(Yu Soga)

髪を傷めずに外国人っぽいウエーブヘアをつくる方法。(Yu Soga)

  • 2015.8.5
  • 2741 views

【さらに写真を見る】髪を傷めずに外国人っぽいウエーブヘアをつくる方法。(Yu Soga)

ヘアスタイルにもっと動きが欲しい! けれどもアイロンで髪を傷ませるのは極力避けたい! そんなワガママも叶ってしまう優秀アイテムたちをご紹介。

巻き髪やウエーブスタイルに使えるディフューザー。

「ヘアサロンに行かなきゃ!」と思い立ち、原宿にある朝9時から開いているヘアサロン「ウォーレン トリコミ」に行ってきました。今年ニューヨークからやってきたヘアサロン「ウォーレン トリコミ」は、映画「シザーハンズ」のモデルとなったスタイリスト、エドワード・トリコミと、カラーリストのジョエル・ウォーレンのサロンで、7月号のヘアカタログでも取材をさせていただきました。朝9時から受けられる”モーニング クイックスパ“はコスパ◎。炭酸泉シャンプーと、クイックヘッドスパ、ブローがセットになって¥3700。ここで教えてもらったのが写真のドライヤーの先につけている器具、ハホニコのディフューザー(サロン専売品)です。元々くせ毛でもありますが、濡れた髪にウエーブ用のスタイリング剤をつけて髪を乾かしただけで不思議とこんなにウエーブが!「ウエーブを出したい人は、強い風で乾かすよりも、弱い風で乾かした方が髪に動きが出る」(店長の寺田洸さん)とのこと。とれかけのパーマや、くせの出方にムラがあって困っている人…… お手持ちのドライヤーとサイズが合えば、きっと重宝してくれるアイテムです。

熱刺激ゼロ。髪にやさしいスポンジカーラー。

先日ファッション業界で働く友人が、いい感じのラフな巻き髪をしていたので、「あれ?パーマ?」と聞くと、こちらのDAISOのスポンジカーラーを使っているとのこと。俄然欲しくなり、その日のうちに購入。ホットカーラーやヘアアイロンと比べるとくせがつくまでに時間はかかりますが、髪を傷ませないスポンジ状というのが嬉しい。使い方はスポンジのカーラーに毛束を巻き付けて、スポンジの串をかんざしのように刺すという、なかなか原始的なもの。そして串の締め具合でパーマの強さもコントロールできるという点が秀逸です! 私はゆるっとした動きを楽しみたい日に、朝1時間くらい使っています。

傷んで見えない毛束感が瞬時に完成!

8月24日に発売になる、資生堂プロフェッショナルのステージワークス ジュレシェイク。ドライな毛束感のスタイルにしてみたいけれど、リアルにドライなテクスチャーで髪が汚く見えるのは嫌! という方にぜひおすすめしたいのがこちら。外国人っぽい束感のあるスタイルが簡単につくれるスタイリング剤です。85%が美容液成分で、髪がパサついていたとしても、適度にうるおい感をプラスし、ラフなのに傷んで見えない絶妙なニュアンスに。パリジェンヌのようなこなれた雰囲気が欲しいとき、とれかけのパーマヘアやくせ毛にシュッとひとふきしてみてください。

癒しの香りでダメージヘアのケアも心地よく。

素の髪のダメージケアが必要なら、優しそうにみえてダメージ補修もしっかりしている、この子をぜひ。9月2日、THREEから新たにダメージヘア用の髪&頭皮のコンディショナーが発売に。天然由来成分の配合率97%で、その癒しの香りに心からリラックスできます。熱、摩擦、紫外線などから髪を守り、さらに頭皮も守ってくれるというのが嬉しいところ。過酷な環境でキシキシになってしまった髪を、フランキンセンスやベルガモットの精油がやさしくうるおしてくれます。私のツヤがなくなった髪も、徐々に元気を取り戻してきました!

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる