1. トップ
  2. レシピ
  3. 寒がりなあなたにもってこい!東京都内のぽかぽかになれる"鍋料理"8選

寒がりなあなたにもってこい!東京都内のぽかぽかになれる"鍋料理"8選

  • 2021.12.13
  • 595 views

本格的に寒くなってきたこの時期には、体の底からあたたまる料理が食べたいもの。そんなときは冬にうれしい鍋がおすすめです。この記事では都内の絶品鍋のお店を8つご紹介いたします。人とつつきたい鍋料理、デートや女子会、仲間内での打ち上げなどでぜひご活用ください。(掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にお調べください。)

【1】蟻月 恵比寿店 / 恵比寿

はじめにご紹介する都内の体が温まる絶品鍋のお店は、恵比寿にある「蟻月(ありづき) 恵比寿店」です。「蟻月」です。恵比寿のほかに、猿楽町、ソラマチ、池袋にも店舗があり、博多もつ鍋・水炊きが自慢のお店です。

看板メニューは、味噌風味「白のもつ鍋」です。たっぷりの野菜とプルプルしていて大きいもつがたまりません。もつ鍋が食べたくなったらぜひこのお店に足を運んでみてください。シメには、長崎チャンポンが人気ですよ。

詳細情報

蟻月 恵比寿

【2】しみず / 中目黒

2番目にご紹介する都内の体が温まる絶品鍋のお店は、中目黒にある「しみず」です。目黒川沿いに佇む瀟洒な建物の、水炊きが自慢のお店です。京都の町屋風の大人で上品な雰囲気の中、仲間と囲む鍋はおいしさ倍増ですよ。

こちらのお店でおすすめするメニューは、「地鶏水炊き」です。新鮮な、鶏の骨付きぶつ切りもも肉と野菜を入れて、ポン酢で食べるのがこのお店でのスタンダードだとか。特製の鶏スープがこれまた絶品です。

詳細情報

しみず

【3】人形町今半 本店 / 人形町駅

3番目にご紹介する都内の体が温まる絶品鍋のお店は、人形町にある「人形町今半 本店」です。最高級のお肉や食材たちを使用し、仲居さんが調理をしてくれた至高のすき焼きを楽しむことができます。

こちらのお店のおすすめメニューは「すき焼き」のコースです。徹底した温度管理のもとで作られた割下で炊き上げられた最高級黒毛和牛のすき焼きは絶品です。同じく黒毛和牛を使用したしゃぶしゃぶのコースもあります。

詳細情報

人形町今半 本店

【4】金蔦 / 六本木

4番目にご紹介する都内の体が温まる絶品鍋のお店は、六本木にある「金蔦(きんつた) 六本木店」です。博多の本場水炊きを味わえるお店で、店舗が六本木のほかに銀座店があります。鍋のふちに盛られているネギやキャベツなどの野菜と肉の山がド迫力な「炊き鍋」をぜひご賞味あれ。

こちらのお店で有名なのは、「九州産黒毛和牛三角の博多炊き肉鍋コース」になります。 メインの炊き肉鍋を始めとしたコースで、初めてのこのお店に来るならぜひこのコースを頼んでみてください。友だちと囲みたい鍋ですね。

詳細情報

金蔦~KINTSUTA~ 六本木

【5】とりなご / 恵比寿

5番目にご紹介する都内の体が温まる絶品鍋のお店は、恵比寿にある「とりなご 恵比寿店」です。京都・丹波・福知山で創業して40年のお店で、東京では恵比寿のほかに三軒茶屋店に店舗があります(臨時休業中)。予約必須の人気店です。

看板メニューは、「鴨すき」です。京都産の新鮮な鴨をたっぷり使った鴨すきで、花のように広げられたお肉が食欲をそそる一品です。国内産のこだわりを持ったたっぷりのねぎはシャキシャキで、出汁とも相性ばっちりです。

詳細情報

とりなご 恵比寿店

【6】博多もつ衛門 / 西麻布

6番目にご紹介する都内の体が温まる絶品鍋のお店は、西麻布にある「博多もつ鍋 もつ衛門」です。西麻布交差点から1本裏通りに入った場所にある、隠れ家的なお店で、九州料理をメインとしたもつ鍋をいただくことができます。

こちらのお店のおすすめメニューは、「博多もつ鍋(1人前1,980円~)」です。本場黒毛和牛の新鮮もつを使用し厳選された素材の旨みが詰め込まれた鍋で、3,850円からコース料理を注文することが出来ます。

詳細情報

旨いもん処 もつ衛門

【7】いちりん / 新宿

7番目にご紹介する都内の体が温まる絶品鍋のお店は、新宿三丁目にある「いちりん」です。なんとこちらのお店では、なんとも豪華な「うにしゃぶ」をいただくことができます。地階にはゆったり6名様から利用できる掘りコタツ個室があり、冬にぴったりなお店です。

看板メニューはやっぱり「雲丹しゃぶしゃぶ」です。カンパチや天使のエビや野菜など、自分の好きな具を追加して、好きなものを好きなだけ詰め込んだ鍋をいただいちゃいましょう。シメにはは雑炊がおすすめですよ。

詳細情報

いちりん 新宿店

【8】築地 ふく竹 / 東銀座

最後にご紹介する都内の体が温まる絶品鍋のお店は、東銀座にある「築地ふく竹 本店」です。東銀座の本店のほか、東京駅の八重洲エリアに店舗があります。モツ鍋と明太子という、博多の二大名物を一挙にいただけるユニークな鍋が看板メニューのお店です。

看板メニューの「かねふく明太もつ鍋」は少量ずつスープに溶かした明太子がモツとの相性抜群の絶品で、明太子好きは一度は食べておきたい鍋となっています。もつ鍋の上に豪快に乗った明太子は写真映えもばっちり。

詳細情報

博多かねふく ふく竹 築地本店

心も体もぽかぽかになろう

これからの季節は寒さも一段と厳しくなってきます。仲間と、恋人と体の底から温まりに行くのはいかがですか? 冬にはやっぱり、指先までぽかぽかになれる鍋がおすすめです。心もあたたまるおいしさに、話もきっと盛り上がること間違いなしですよ。(掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にお調べください。)

元記事で読む
の記事をもっとみる