1. トップ
  2. 恋愛
  3. ほどほどがいい?恋愛を「頑張りすぎる」と失敗するワケ

ほどほどがいい?恋愛を「頑張りすぎる」と失敗するワケ

  • 2021.12.13

女性は好きな人ができると、その人に愛されようと頑張ります。ただ恋愛における頑張りは、必ずしもプラスになるとは限らず、時にはマイナス効果をもたらしてしまう可能性があるのです。

そこで今回は、恋愛を頑張りすぎると失敗する理由について記事にまとめます。もちろん、男性の心を掴むためには頑張ることが必要ですが、くれぐれも頑張りすぎないでくださいね。

無理して自分を飾り続けることは不可能

頑張るというのは自分に無理をすることであり、また頑張る内容によっては自分を飾ることにもなるでしょう。確かに、そうすれば確実に自分の魅力は高まるため、男性が惹かれる可能性は高くなるかもしれません。

ここで覚えておかなければならないのは、例えその男性が女性に惹かれても、惹かれた要素は自分にとって無理をして飾っている部分だということです。そう考えると、頑張りすぎると失敗する理由が見えてくるでしょう。

1. 素の自分が出せなくなる

頑張って自分を飾りすぎると、素の自分を出せなくなります。

例えば、必要以上の気配りを見せて男性に好かれた場合、女性は常に気配りをしなければならなくなるのです。そうなると、女性は男性と一緒にいるだけで疲れてしまうでしょう。

何しろ男性は女性が頑張っていることを知らず、それが素の姿だと思っています。だからこそ女性は頑張るのを止めることができず、自分を追い込むことになってしまうのです。

2. 短所が目立つ

人間誰にでも短所がありますから、それが見つかること自体は問題ありません。

しかし頑張って短所を隠すことで、短所が発覚した時のギャップが激しく、男性の気持ちが冷めてしまう可能性があります。また、隠す短所によって女性が疲れてしまうでしょう。

例えば、気の短さが短所の女性が気長に見せるのは、もはや演じるレベルですよね。ずっとその性格を演じ続けるのはまず不可能です。

3. 愛情が冷めたと勘違いされる

女性が頑張っていることは、男性にも伝わります。だからこそ、頑張らなくなった時に女性の愛情が冷めたと男性は勘違いしてしまいます。

もっとも、それならずっと頑張っていればいいと思うかもしれませんが、現実的に考えてそれは不可能。LINEの頻度や男性に対する態度など、頑張ったまま付き合い続けることは難しいでしょう。

そして、頑張らなくなったことが男性に伝わることで、愛情が冷めたかもしれないと思われてしまうのです。

4. 男性が重くなる

上記でも挙げましたが、女性が頑張っていることは男性に伝わります。これに対して、自分への愛情を実感して喜ぶ男性はいるでしょう。しかし、一方で喜ばない男性がいるのも事実で、なぜなら女性の愛情を重たく感じてしまうからです。

恋愛ではアピールすることは大切ですが、頑張りすぎのアピールは男性の重荷になってしまい、逆に男性が引いてしまうのです。

5. 男性との相性が悪い

そもそも、頑張りすぎるということは、男性と釣り合っていないということになります。なぜなら、頑張りすぎてやっと男性の心を掴めるということは、素のままならその男性に手が届かないということになるからです。

そう考えると、二人の相性が悪いことが分かります。そのため、例え男性と付き合えても長続きしないと言えるでしょう。

何事も適度が大切といいますが、恋愛の頑張りにおいてもそれは例外ではありません。
頑張りすぎることは自分に無理をすることであり、飾ることでもあります。そして、無理することも飾ることも永久に続けることは不可能ですから、例え男性と付き合えても、自分を追い込むことになってしまうのです。いくら好きな相手でも、本来の自分の魅力を大切にして、頑張るのはほどほどにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる