1. トップ
  2. 恋愛
  3. 当てはまってない?結婚を逃しやすい女性の特徴

当てはまってない?結婚を逃しやすい女性の特徴

  • 2021.12.13

男性と出会った後、すぐに結婚の話が進む女性がいる一方で、何人もの男性と付き合っても、結婚に結びつかない女性もいます。結婚に話が進まずに関係が終わってしまった女性は、「私は美人じゃないから」「口下手だし」「男性心理とかよくわからないし」と自信を失くしていることもあるでしょう。しかし、実は原因はもっと違うところにあるかもしれません。『結婚のチャンスを逃がしやすい女性の特徴』から、その原因を探っていきましょう。

1. 「出会いがない」と決めつけている

恋愛で失敗が続くと陥りやすい心理なのが、「自分には素敵な出会いがない」と決めつけてしまうことです。友達から男性を紹介されても、「私みたいなのは好みじゃないはず…」と遠慮をしてチャンスを逃してしまったり、婚活パーティーに出かけても「イケメンは可愛い子しか好きにならない」と決めつけ、最初から話しかけにもいかなくなってしまうのです。

自分は結婚できない、出会いがない、というセルフイメージを持ち続けていると、心がネガティブな状態になってしまいます。そうなると表情も暗くなっていき、余計に出会いを逃すことになります。どんな女性にもチャンスは巡ってくるもの。まずは前向きに恋愛や結婚を考えるところから始めると、良い方向へ物事が動き出すはずです。

2. スペックにこだわりすぎる

女性は良い遺伝子を残すために、ハイスペックな男性を選ぼうとする本能が備わっているとも言われています。ただし、スペックにこだわりを持ちすぎると、それだけ出会いの数は少なくなっていってしまいます。

例えば、年収1000万クラスの男性と結婚できる可能性は4%程度と言われていて、これは、そもそも1000万クラスの男性の人数が少ないことが原因です。その4%しかいないハイスペック男性をめぐる戦いに勝てるのかと言われると、パーセンテージはさらに下がってしまうのではないでしょうか。

こういったスペックは、いざ付き合ってみると思いのほかそこまで大事ではないことに気づくことがあります。どうしても譲れない部分はひとつだけにするなど、男性に求めるスペックのハードルを下げてみると、実は出会いはたくさんあったことに気づけるかもしれません。

3. 古い考えが捨てきれない

女性は男性に養ってもらうもの…という昭和的な結婚観があると、現代社会で結婚するのは難しくなってしまうかもしれません。今は男性と同じように女性も働き、結婚後は夫婦で家事育児を分担して行うという考えが、徐々にスタンダードになりつつあります。

結婚したら今より働かなくていい…という考えがあると、男性からは白い目で見られてしまうこともあるでしょう。古い結婚の固定概念を捨て去らないと、結婚のチャンスは遠のいてしまうかもしれません。

4. 笑顔が少ない

立ち振る舞いや顔立ちは素敵なのに、なぜか男性に人気がなかったり、結婚に結びつかないという女性は、笑顔が少ないことに原因があるかもしれません。男性との会話で笑顔をみせて、楽しい!嬉しい!という感情をわかりやすく表せる女性は、男性が自分は受け入れられたように感じて好感を抱くポイントです。

無表情で感情を表に出さない女性を見ると、男性は「自分を受け入れてもらえていない」と感じて、遠慮してしまうのです。女性の笑顔は武器です。いいなと思った男性の前だけでも笑顔を意識してみると、今の状況を打破できるでしょう。

理想を追い求めたり、自分の考えを貫くのは悪いことではありません。しかし、結婚のチャンスを逃している女性に共通点があるのも事実です。もしも当てはまってる部分があるときは、もう一度自分自身を見直してみることも必要かもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる