1. トップ
  2. おでかけ
  3. グルメもフォトジェも凝縮!女子旅におすすめな“愛知・岐阜一泊二日プラン”はこれだ

グルメもフォトジェも凝縮!女子旅におすすめな“愛知・岐阜一泊二日プラン”はこれだ

  • 2021.12.13

味噌カツやひつまぶしなど、グルメで知られる愛知県。愛知観光と言えば、グルメ旅を思い浮かべる方も多いかもしれません。しかし、愛知はグルメだけではなく女子が嬉しいフォトジェニックスポットも充実しているんです!そこで今回は、グルメもフォトジェも一度に堪能できる、女子旅におすすめの「愛知・岐阜一泊二日」プランをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1日目

8:00 ▷ 小倉トーストでモーニング

コーヒーハウス かこ 花車本店

旅の始まりは美味しい朝食から。名古屋といえば、小倉トーストが有名ですよね。こちらの「コーヒーハウス かこ 花車本店」は、朝の7時から開店しており、新幹線ユーザーだけでなく夜行バスユーザーにもありがたいお店となっています。

ノスタルジックな雰囲気の漂う店内では、4つ切りにされたトーストそれぞれに味の違うコンフィチュールが乗せられている、少し珍しい小倉トーストをいただくことができます。4色のカラフルなコンフィチュールがとてもフォトジェニックですよね。

詳細情報

KAKO 花車本店

11:00 ▷ 多治見市モザイクタイルミュージアム

美味しい朝食をいただいたら、早速岐阜へ向かいます。荷物はホテルが駅近であればホテルへ、遠ければコインロッカーに預けておきましょう。名古屋駅から約40〜50分ほど電車で揺られると、「多治見駅」に到着します。先ほどご紹介したお店から名古屋駅までは、徒歩10分ほどです。

そこからバスで約20分の場所にあるのが、こちらの「多治見市モザイクタイルミュージアム」です。見たこともないようなタイルのアートがあちらこちらに散りばめられており、非常にフォトジェニック。可愛いお土産も購入できることから、今女子に大注目のスポットです。現在、土日祝日の入館は事前予約が必要です。

詳細情報

多治見市モザイクタイルミュージアム

13:00 ▷ うな千でランチ

多治見市モザイクタイルミュージアムを堪能したら、多治見駅の方に戻ってお昼ごはんを食べましょう。今回ご紹介するのは、多治見駅からほど近いところにある「うな千」。水曜日は定休日となっていますので、訪れる際はお気を付けください。

注文が入ってから焼き上げられる、作りたてのうなぎ料理が楽しめるこちらのお店。外はパリパリ、中はフワフワの食感で美味しいんです。そして、うなぎによく合うタレはなんと創業以来ずっと継ぎ足しているんだとか。あまじょっぱい味わいが最高です。

詳細情報

うな千

15:30 ▷ 文化のみち二葉館

ランチの後は、名古屋へ戻り「文化のみち二葉館」へ向かいましょう。大正モダンな雰囲気に包まれている洋館は、隠れた穴場スポットです。ここは、日本初の女優である川上貞奴(さだやっこ)と大同電力の初代社長であり、電力王とも呼ばれる福沢桃介が住んでいた邸宅です。

和室は、創建当時のままで、文化財としても認定されています。当時の暮らしを想像しながら見て回るのも楽しめそうです。館内のステンドグラスはとても美しく、どこを撮ってもきれいな写真になります。思わず、シャッターの数が増えてしまうこと間違いなしですよ。

詳細情報

文化のみち二葉館 旧川上貞奴邸

16:50 ▷ 徳川園

レトロな写真を撮りまくったら、次は先ほどのスポットからバスかタクシーで15分ほどのところにある「徳川園」へ向かいましょう。名古屋には、素晴らしい庭園がたくさんあるのですが、この徳川園もその一つ。回遊式の日本庭園で、季節ごとに素晴らしい景色を生み出します。

池を泳ぐ鯉も、名物のひとつです。春、4月中旬ごろには牡丹が咲き、観る人を楽しませます。どこかノスタルジックな雰囲気を感じられ、まるでタイムスリップをした気持ちにさせてくれますよ。ぐるりと一回りして、美しい庭園を満喫しましょう。最終入場は17時となっていますので、時間にはお気を付けください。

詳細情報

徳川園

19:30 ▷ 山本屋総本家で味噌煮込みうどんを堪能

観光をたっぷりと楽しんだら、名古屋名物の味噌煮込みうどんを食べに行きましょう。「山本屋総本家」では、味噌がしっかりと風味を主張している味噌煮込みうどんをいただくことができます。栄に本店があるほか、名古屋市内には複数店舗があるため、プランに合わせてアクセスの良い場所を選んでみてくださいね。

詳細情報

山本屋総本家 本家

2日目

10:00 ▷ 犬山で着物に着替えよう

2日目は少し早起きをして、犬山へ向かいます。フォトジェニックなスポットとして最近話題の犬山城下町の散策をしましょう。まずは着物に着替え。着物レンタルのお店がいくつかあるので、事前に予約して利用してみてください。城下町を着物で歩くだけで、なんだか気分が上がりますよね。「犬山日和」は朝10時からオープンしていますよ。

詳細情報

犬山日和

12:00 ▷ 犬山城へ

着物を着て気分が上がったところで、「犬山城」に向かいましょう。犬山城は室町時代に建てられ、その天守は現存する日本最古の様式だそうです。入場料は大人1人550円となっています(2022年12月現在)。お得なセット券も販売されているのでぜひそちらもチェックしてみてください。

犬山城は木曽川のほとりの小高い山の上に建てられており、天守の最上階からの眺めはとても美しいです。また国宝にも指定されていて、木で作られた建物にはところどころ歴史を感じることができますよ。着物とお城でフォトジェニックな写真が撮れることも間違いなし。

詳細情報

犬山城

13:30 ▷ 三光稲荷神社でフォトジェ写真をパチリ

お城の風情を堪能したら、お次は犬山城近くにある「三光稲荷神社」を参拝しましょう。ずらりと並ぶ赤い鳥居が目印となっているこちらの神社は、縁結びのご利益があると言われている他、銭洗池でお金を洗うと何倍にもなって返ってくるという言い伝えもあるんですよ。

そしてこちらの神社で注目していただきたいのが、可愛らしいハート型の絵馬。恋愛成就を願って、特に女性の方が多く訪れるそうですよ。ピンクの絵馬がずらりと並ぶ様子は神社とは思えないほどキュートで、写真映えすること間違いなしですよね。

詳細情報

三光稲荷神社

14:30 ▷ 犬山城下町で食べ歩き散策

観光が終わったら、犬山城周辺の「犬山城下町」をぶらぶらするのがおすすめです。犬山城の築城に伴ってもともとあった町を整備して作られた城下町は、まるで昔にタイムスリップしたかのような風情のある街並みがとても素敵ですよ。

食べ歩きグルメが充実しているこちらの城下町。おすすめは「山田五平餅店」の五平餅です。お米をつぶしたものに甘辛いタレを付けて焼き上げたもので、香ばしい味わいが絶品ですよ。他にも、「犬山牛太郎」の飛騨牛にぎりもおすすめです。

詳細情報

犬山城下町

山田五平餅店

犬山牛太郎

17:00 ▷ 熱田神宮

名古屋城の迫力を堪能したら、「三光稲荷神社」へ向かいます。こちらの神社は都会の中にあるにもかかわらず、静寂で落ち着いた雰囲気となっています。歩いているだけで気分もリフレッシュできそうです。のんびりとお散歩するのも良いですね。

詳細情報

熱田神宮

18:00 ▷ 名古屋飯で旅を〆る!

味仙JR名古屋駅店

最後のディナーはがっつりニンニク名古屋飯を食べませんか?ご紹介するのは「味仙 JR名古屋駅前店」です。青菜炒めやチャーハンを注文した後は〆に台湾ラーメンをいただきましょう!辛みがかなり強く、人によってはむせてしまいますがなんとも癖になる味わいで食欲が止まりません。気が付いたら完食しているかも?

詳細情報

味仙JR名古屋駅店

愛知・岐阜旅行を満喫しよう!

いかがでしたか。女子旅におすすめの「愛知・岐阜一泊二日プラン」をご紹介しました。フォトジェニックなスポットや美味しいグルメを楽しみ尽くせるプランなので、インスタ映えも旅の充実も間違いなし!ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる