1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【潮見】水素エネルギーを楽しく体感できる東京スイソミル

【潮見】水素エネルギーを楽しく体感できる東京スイソミル

  • 2021.12.12
  • 1933 views
潮見駅からすぐの東京スイソミルへ

こんにちは、元ラジオリポーターのしまんだです。子ども達と一緒に、東京スイソミルに行ってきました。

出典:リビング東京Web

こちらは、水素エネルギーを学べる体験型施設です。京葉線の潮見駅から歩いて5分くらいの場所にあります。目に見えない水素のことや水素社会の将来像を、見て触って体験しながら学ぶことが出来る総合的な学習施設なのです。 水素は名前は知っていますが、なかなかイメージがわきにくいので、水素について学べるのは嬉しいですね。水素スタンドが隣にあり、より水素を身近に感じます。

実際に体感できる展示がいっぱい!

施設は二階建てになっています。まず、一階には水素エネルギーについての説明が壁一面にずらり。

出典:リビング東京Web
自分で水素を作ることも!!

また、二階には子供たちがお気に入りの自転車があります。こちらの自転車では、水素の製造・発電体験ができるんですよ。

出典:リビング東京Web

水素エネルギーを使うところを、生で見ることが出来るなんて楽しいですよね。しかも、自分で作った水素なので、より楽しいようです。自転車をこいだ娘によると、結構な運動だそうですよ。 時々、都営バスで水素バスが走っているのを見かけることもあるので、スイソミルでの体験があると、より身近に感じ興味深さが増しそうです。企業の最新技術や製品を紹介する展示ブースがあり、大人も勉強になります。皆さんも、水素を身近に感じることができる東京スイソミルに足を運んでみてくださいね!

東京スイソミル 東京都江東区潮見1-3-2(JR京葉線「潮見」駅徒歩8分) 開館時間 9時〜17時 休館日 月曜日 ※月曜日が祝日の場合は開館、翌日が休館 営業時間 03-6666-6761 https://www.tokyo-suisomiru.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる