1. トップ
  2. 恋愛
  3. もうこの人しかいない!女性が「結婚したい」と思うきっかけとは

もうこの人しかいない!女性が「結婚したい」と思うきっかけとは

  • 2021.12.12

結婚はタイミングと言いますが、頭であれこれ考えているとそのタイミングも逃してしまいがちです。

今回は、既婚者の女性に「結婚したい」と思ったきっかけを聞いてみました。

別れていたけど再会したとき

かつて付き合っていても、なにかのきっかけで別れてしまうということもありますよね。

ただ、年齢を重ねいろいろな経験をしていくうちに、前は許せないと思ったことも理解できるようになってきたり、自分の考えが変わったりということもあります。

しばらく離れていた彼と久しぶりに再会したとき、やっぱりこの人が好き!と結婚を決めることも多いようです。

段々と結婚を考えるようになった

一番多いのは、付き合っているうちに徐々に結婚を考えるようになったというカップル。

付き合ううちにお互いのことを深く理解し、結婚について考えることができるようになるのはとてもよいこと。

初めから結婚を意識して付き合っていたという場合も多いようです。

ただ、ずるずると長く付き合っているうちにタイミングを失ってしまうことも。

付き合いの長いカップルは、今後のことを一度考えてみてもいいかもしれませんね。

彼に転勤の話があったとき

なんとなく付き合っているけれど、いまいち結婚に踏み出せない……そんなときに急にわいてきた彼の転勤話。

仕事も続けたいけれど、やっぱり彼と離れたくない!

そう思ったときに結婚を決心するという場合もあります。

とくに海外赴任の場合は、急遽結婚式を挙げるというカップルも多いもの。

遠距離恋愛という選択肢もありますが、遠く離れると心も離れてしまいがち。

それでも続く恋愛は、やはり結婚に結びつくものです。

価値観が同じだと思ったとき

彼と価値観が一緒だと感じたときに、結婚を意識することもあります。

結婚とは人生を共に過ごすパートナーになること。

価値観が同じなのは、幸せな結婚生活を送るために欠かせません。

彼と築く家庭を想像するようになったときも結婚を決めるきっかけになります。

子どもが欲しくなったとき

子どもが欲しいという場合は、やはり生める年齢というものが限られてしまいます。

早く結婚したからといって必ずしも子どもができるというものではありませんし、結婚しなくても子どもを産むことはできます。

しかし、この人との子どもを産みたいと思ったら、やはり早めに結婚を決めるのがおすすめです。

同じ未来を歩きたいと思うかどうか

結婚を決めるタイミングは人それぞれ。

理由やきっかけはさまざまですが、共通するのは、彼とずっと一緒に人生を送りたいと思ったときということ。

この人なら!と思ったら、彼にプロポーズしてもらえるように即アプローチしてみるといいかもしれません。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる