1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【経験者は語る】誰も幸せにならない…不倫をやめたきっかけ

【経験者は語る】誰も幸せにならない…不倫をやめたきっかけ

  • 2021.12.11

相手が既婚者だと知らずに好きになったり、既婚者だと知りつつ気持ちを抑えられなかったりと、不倫を始めるきっかけは人それぞれでしょう。

しかし、不倫はうまくいくはずのない恋愛の形です。

終わりがやってくるのも避けられません。

今回は、不倫経験者の女性に「不倫をやめたきっかけ」について聞いてみました。

不倫がバレたから

「職場の上司と2年以上不倫関係を続けていました。いけないことだとはわかっていたけど、関わるたびに素敵なところに気付いて、気持ちを止められなかったんです。

しかしある日、彼のスマホを見られたことで奥さんに不倫がバレてしまって……。

いつも優しかったはずの彼が『出来心だった、なんとも思っていない』と言って保身に走るには、かなりショックを受けました。もう絶対しないと心に決めましたね」(32歳女性/事務)

絶対にバレないようにしているつもりでも、ひょんなことからバレるケースだってあります。

不倫をやめた理由のなかでもトップクラスに最悪なパターンなのではないでしょうか。

愛してくれていたはずの男性が離れていき、場合によっては慰謝料を請求され、婚期を逃す……やめたときに後悔しても、もう遅すぎるかもしれませんよ。

虚しさを感じたから

「マッチングアプリで出会って好きになった人がいたのですが、付き合ったあとで既婚者だということが判明し……。

好きになってしまっていたのでなんとなくそのまま付き合っていたのですが、ふと『こんなことをしていて意味はあるのかな?』と考えるようになって。

そう思うともう以前のように彼を愛せなくなり、そのままお別れしました。引き止められたけど、それなら奥さんと別れれば?って感じですよね」(28歳女性/経理)

不倫や彼女がいる人への片思いは、報われない確率が高いでしょう。

はじめのころはドキドキして楽しいこともあるかもしれませんが、時間が経つにつれて虚しくなるという人も。

「なんのためにこんな好きなんだっけ」と考え始めると止まらなくなるのだとか。

自ら不倫関係に終止符を打ち、次の恋に進める女性は賢明な判断だといえるのではないでしょうか。

不倫のその先にはなにがある?

既婚者側は、バレないかぎり「この関係を終わらせよう」と言うことはまずないでしょう。

そのため、終わらせるのならこちら側から動く必要があります。

もともと重いリスクを伴う不倫。

終わらせるためにも重い決断が必要になるかもしれませんが、自分の幸せを見つめ直してみるといいかもしれませんね。

(Nona/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる