1. トップ
  2. レシピ
  3. 「うわ美味しい!」彼氏との初クリスマスにおすすめの手料理

「うわ美味しい!」彼氏との初クリスマスにおすすめの手料理

  • 2021.12.11
  • 1701 views

コロナウィルスの影響もあり、今年のクリスマスはお家デートを楽しむカップルも多いでしょう。特別な日ですから、色々な計画を立てているはず。


もちろんオードブルやチキンを注文して、お家で盛り付けるのもいいですが、せっかくなので手料理でもてなしたいところ。本格的なローストチキンをお家で作るとなると大変ですが、オーブンで簡単に焼くだけで完成するレシピもあります。


チキンにスープとサラダがあれば立派なディナーに。せっかくなのでディナーだけでなく、ケーキも簡単に手作りしておもてなししてみましょう。


今回は、彼氏との初クリスマスにおすすめの手料理を紹介してきます。料理初心者でもできる簡単なものばかりなので、ぜひマネしてみてください。

骨付きチキンをタレにつけておく

まずは骨付きチキンを醤油、砂糖、お酒を入れたタレに漬けこみ冷蔵庫で寝かしておきます。その間にチキンと一緒に焼く野菜をカットしておきます。パプリカ、玉ねぎ、カボチャ、じゃがいもなどがおすすめです。

あとはオーブンで焼くだけ

1時間ほど経ったらカットした玉ねぎを並べ、その上にチキンをのせます。カットした野菜も空いているスペースに入れ、オーブンで20分ほど焼くだけ。オリーブオイルを垂らしておくとなお香ばしく仕上がります。

ケーキのデコレーションをする

ケーキはスポンジから焼いても良いですが、時間もかかり失敗の可能性高いので、市販のスポンジを使うと良いでしょう。泡立てる生クリームやフルーツ、ポッキーなどのお菓子を用意し、可愛くデコレーションしていきましょう。


ケーキはチキンをつけている間に作っておくと良いです。オリジナルのデコレーションで彼を驚かせましょう。

スープやサラダ・パンも用意

スープは缶やパックのもので十分です。もちろん、カボチャスープやコーンスープなど、裏ごしして作るにも良いですが、初心者には大変な作業になります。


おしゃれな器にこだわり、最後にパセリをのせれば見栄えの良いスープが完成しますので、ぜひ好きなスープを選んでみてください。


サラダは新鮮な野菜やアボカド、トマトなどでシーザーサラダを作ったり、タコとアボカドをオリーブオイルとレモン汁であえたマリネ風もおすすめ。


シーザーサラダのドレッシングは、マヨネーズ、粉チーズ、ヨーグルト、黒胡椒、砂糖を混ぜれば簡単にできます。

グラスやお皿・ナプキン・テーブルクロスも

お料理は完成しました。後はテーブルセットのみです。クリスマスカラーを取り入れたおしゃれなクロスを用意し、ピカピカのワイングラスやナプキンもお忘れなく。せっかくなのでクリスマスならではのナプキンを購入しておくと良いです。

まとめ

彼氏との初めてのクリスマス。お家でデートを予定しているならぜひ手料理にチャレンジしてみてください。今回紹介したローストチキンなら非常に簡単、しかも美味しくおしゃれに仕上がります。お皿やナプキンにもこだわって、ケーキのデコレーションも楽しんでみてください。(ライター/小池真樹)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる