1. トップ
  2. 恋愛
  3. これは好き確定!「相手をもっと知りたい」と思うのは恋の一歩

これは好き確定!「相手をもっと知りたい」と思うのは恋の一歩

  • 2021.12.11

「この人のことをもっと知りたい!」というように興味が湧く相手がいるなら、それは恋の始まりかもしれません。


相手を知りたいと考えるのには、理由があるのです。そんな恋心の始まりを今回は解説していきます。

気になっているから

ここでいう気になるとは、友情や何もない状態から恋愛感情が芽生える一歩手前まで来ているということです。


気になるという感情がなければ、知りたいという気持ちにはなりませんよね。
具体的には相手を目で追っていたり、相手のことを常に気にかけていたりといった行動が挙げられます。


自分自身が彼に対して気になることが一つでもあれば、それは相手に対して好意を抱き始めている証拠です。

興味は好意があるから

興味がなければ相手に対して好意があるとはいえません。
例えば、男性に告白をされたとします。
本来は、好きという感情がなかったのに対していつのまにか相手のことが気になり、好きに変わっていたというのはこれが理由なのです。


興味があるというのは、好きに変わる第一歩なのです。

連絡したいと感じたら第一歩

相手に対して、連絡をしたいなぁと感じ始めたらそれは第一歩といえます。
連絡したいと感じるのは、相手のことを考えている証拠です。


もちろん、連絡しなければいけない用件などとは別ですが、興味から連絡したいと思えることが大事なのです。

デートまでもう少し

ここまできたらあと少し、好きという感情が芽生えています。
しかし、自分の中で相手を好きかもと思う感情は実は自覚がない人が多いのです。
些細なことで、好きなのだと自覚したりあるいは理想だなと感じる要素を得られることが恋に近づいているという証拠です。


恋をしていない人はもしかしたら、恋をしているのに自覚していない人かもしれませんし、素敵と感じられる要素の一つなのです。

まとめ

どんな相手であっても、タイプではないと思っていても恋はどのタイミングで生まれるのかは分かりません。
好きだなという感情は、興味からはじまります。
もしかしたら、もう恋はスタートしているのかもしれないです。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる