1. トップ
  2. 恋愛
  3. やりがちだけど…彼との「結婚を遠ざける」NG言動とは?

やりがちだけど…彼との「結婚を遠ざける」NG言動とは?

  • 2021.12.10

彼が、なかなかプロポーズしてくれない……。

そういったお悩みを抱える女性は、多いもの。

ただ彼に結婚を意識してもらおうとした言動が、思わぬ悲しい展開を生むこともあるようです。

そこで今回は、彼との「結婚を遠ざける」NG言動についてご紹介します。

「無言」の結婚アピールをする

彼がなかなか結婚に踏み切ってくれないけど、自分からプロポーズするのは嫌……。

そんな女性がやりがちなのが、無言の結婚アピール。

たとえば部屋に結婚情報誌を置きはじめたり、デートでブライダルフェアに連れて行ったり、急に家族に会わせようとしたり。

そういった無言の圧力には、男性はかなりのプレッシャーを感じるよう。

そのうえ彼のなかに、結婚に対する苦手意識が芽生えてしまうかもしれません。

一方的なアプローチよりも、彼と話し合ったほうが、きっといい展開を呼ぶでしょう。

会うたび「結婚の話」ばかり

「結婚をしたい」という気持ちが強くなると、無意識に結婚に関する話題が増えがち。

たとえば「友達の○○ちゃん結婚するらしいよ」「来週末○○さんの結婚式に行くんだ~」など。

ただ会うたび結婚の話ばかりされたら、彼は追いつめられているような気持ちになり、そこから逃げ出したくもなるかも。

彼氏に結婚を意識してもらうことは大事ですが、何度も繰り返すのは逆効果になりかねません。

仕事の「繁忙期」に結婚を迫る

男性のなかには「仕事命!」のような人も多いもの。

そのため、あまりに忙しい時期には、なかなか結婚を考える気持ちにはなれない男性もいます。

そんなタイミングで彼女から「結婚したい」と迫られても、気持ちに応えられないでしょう。

それどころか「仕事への理解がない」と思われると、結婚相手としてNGを出されかねないので要注意です。

男性が「結婚したい」ときに拒否する

結婚をするためには、「タイミング」もとても重要になってきます。

お互いの「結婚したい」という気持ちがうまく重ならないと、その思いが成就できない可能性も高いです。

女性だけではなく、男性も「結婚したい」と感じているときがあるものなので、そのサインを見逃さないことが大事。

「結婚」というワードが出てくるようになったり将来の話をするようになったら、意識が高まっているときかもしれないので、真剣に話に向き合うようにしましょう。

もしここで、「いまは結婚する気になれない」といった言動をとってしまうと、彼との結婚が遠のきかねません。

焦りは禁物!

男性にとっても、結婚は大きな決断が必要となるもの。

だからこそ、自分の気持ちだけで突っ走ってしまわずに、2人で少しずつ結婚への思いを高めていくことが大事。

焦らず、じっくり2人のこれからを考えていきましょう。

(山田周平/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる