1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「ちゃんと聞いてよ!」話聞かずな彼に【話を聞いてもらう】方法

「ちゃんと聞いてよ!」話聞かずな彼に【話を聞いてもらう】方法

  • 2021.12.10

彼に伝えたはずなのに聞いていないと言い出したり、あるいは話しかけても上の空だったりと女性は彼に話を聞いてほしいのに、彼が耳を傾けてくれないということはしばしばありますよね。



もちろん何とかして、男性が話を聞いてくれるようになったら嬉しいですよね。
今回は、そんな女性の願望を叶える方法をお伝えします。

何もしていない時に

話を聞いてほしいのであれば、彼が聞く耳を持っている時に話しかけなければいけません。
何か他のことをしている時やテレビに集中している時に話しかけて、彼が聞いていないというのは当然のことなのです。


聞いてほしいと思うのであれば、彼の手が空いていたり、あるいは彼から話しかけてきた時がチャンスです。

先に「聞いてほしい」と伝える

話を聞いてほしいということを第一声アピールするのは効果的な方法の一つです。
聞いてほしいと告げることによって、相手も話を聞かなくてはいけないという認識を持ってくれるからです。


日常生活で、ながら聞きになってしまう場面も多いと思いますが、特に男性は興味がない話を聞くことができない傾向にあります。
聞いてない!と怒る前に、彼が話を聞ける環境をつくることをおすすめします。

彼の様子を伺う

彼が今何をしているのか、彼の様子を伺ってください。話をしたいというのであれば、彼も話をしようと思ってくれています。しかし、疲れていたり気分が乗らない時に話をされても頭に入ってきていないことが多いです。


彼の様子を伺いながら話すことも大切なのです。特に女性は話が伸びてしまう傾向があるので、できるだけ簡潔に話すようにしましょう。

無理に彼に話しかけない

彼に聞いてほしいと思う気持ちが前面に出てしまい、無理やり彼に話しかけていませんか?
これでは彼も話を聞いてあげようという気持ちにはなりません。


また自分の話ばかりを話して、彼の話を聞かないのも駄目です。
聞いてもらいたいのであれば、きちんと相手の気持ちも聞いてあげてください。

まとめ

大好きな人のそばにいるのなら、話をしたいと思うのは当然です。
しかし、タイミングが合わなければそれだけで会話が上手くいきません。
彼の様子を見ながら話しかけてあげてくださいね。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる