1. トップ
  2. ファッション
  3. “おせち料理毎年食べてる?”おせち料理に関するさまざまな調査結果を公開!

“おせち料理毎年食べてる?”おせち料理に関するさまざまな調査結果を公開!

  • 2021.12.10
  • 252 views

NEXERが運営する、ファストレンドは「おせち料理」に関するアンケートを実施し、調査結果をサイト内にて公開中だ。

おせち料理毎年食べてる?

「おせち料理に関するアンケート」調査は、全国の男女1,371人に対し、12月1日(水)~12月3日(金)の期間に実施されたもの。まずはおせち料理を毎年食べているかについて聞いてみると、

63.8%の人が「食べている」と回答し、おせち料理を毎年食べている人の方が多い結果となった。では毎年食べている人は、おせち料理を手作りしているのか、それとも購入しているのか聞いてみると、

「一部手作りで、一部は購入している」と回答した人が54.9%と、もっとも多い結果となった。

おせち料理を購入する際に重視することは?

続いて「おせち料理を購入している」と回答した人に、「購入する際にもっとも重視していることは何か?」についても質問すると、

「価格」と回答した人が33.1%ともっとも多く、続いて「品数」「見栄え」と回答した人が多い結果となった。

それぞれの回答をした人に、その理由についても聞いてみると、「価格」を重視した人は、“みんなが全てのものを食べるわけではないので、安くてもみんなが好むものが入っていることが1番大切だと思うから(30代・女性)”。「品数」を重視した人は、“品数が多いと正月三が日毎日いろいろな料理がたべられるので、おせち料理を食べるのに飽きがこない。少ない品数ではすぐに飽きてしまう。(70代・男性)”。「見栄え」を重視した人は、“お正月は何よりも見て美しいことが大切。(80代・男性)”などの声が挙がった。

通販で購入する選択肢も!

最後に「おせち料理を購入している」と回答した人に、ネット通販で購入したことがあるかについて聞いてみると、

30.7%の人が「ネット通販で購入したことがある」と回答。最近では“おせち料理は通販で!”と考える人も少なくないことがうかがえる結果となった。

家庭によって考えは様々!一番自分に合うスタイルでおせち料理を楽しんでほしい。

元記事で読む
の記事をもっとみる