1. トップ
  2. グルメ
  3. ここはホントに美味しかった!つけ麺好きが厳選して紹介する東京都内のつけ麺店8選

ここはホントに美味しかった!つけ麺好きが厳選して紹介する東京都内のつけ麺店8選

  • 2021.12.10
  • 855 views

「つけ麺が食べたくてしょうがない。」こんな衝動がやってくることってありますよね。そんなあなたにつけ麺好きの私が食べて美味しかったつけ麺店を紹介していきたいと思います。絶対に外さないおいしいつけ麺店ばかりです!つけ麺中毒になってしまうこと間違いなしです!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

① 麵屋 周郷 / 新橋

まず初めにご紹介するのは新橋駅から徒歩2分のところにある「麵屋 周郷(スゴウ)」です。こだわり抜かれた魚介豚骨スープが濃厚でたまらない美味しさなんです。それだけでなく、ネギや柚子がスープに加えられているので香りがよく、1口食べただけで笑みがこぼれます。

豚バラと肩ロースの特製チャーシューは弾力があり、絶品です。箸で割ると中のとろみがあふれ出す煮卵も絶妙な味付けで最高です。太めのもちもち麺をスープに絡ませていただいた後は、スープをお出汁で薄めてごっくりと召し上がりましょう。

詳細情報

麺屋 周郷

② ラーメン健やか / 三鷹

続いてご紹介するのは、三鷹にある「ラーメン健やか」です。ラーメン激選区・三鷹の中でもトップレベルの人気を誇り、行列の耐えないお店です。美味しさのクオリティはもちろん、見た目の美しさで多くのつけ麺好き、またそうでない人たちをも魅了しています。

整えられた麺、実は昆布水の中に浸っているんです。旨味たっぷりの麺、まずはそのままいただきます。そしてお次は、手前に盛られたお塩につけて。そして最後に、超濃厚な醤油鶏ベースのスープに絡ませます。3段階の美味しさを堪能できる、究極のつけ麺、並んででも食べたい一品です。

詳細情報

ラーメン健やか

③ 風雲児 / 新宿

続いてご紹介するのは、同じく新宿にある「風雲児」です。屈指のラーメン激戦区「新宿」で連日行列の人気つけ麺店。なんと店主がホテルマンやイタリアン料理人など異色の経歴だからこそ生み出せたつけ麺なのでしょう。

そんな”風雲児”は何と言っても”つけ麺”。ツルツルとした歯切れのよい太麺と濃厚な鶏白湯と魚介の濃厚スープが一口すすったらやめられません。リピート客の方も多いと言われるのはこのためでしょう。実際、私も何回通ったのか覚えていないほどリピートしています!

詳細情報

風雲児

④ 道玄坂 マンモス / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷にある「道玄坂 マンモス」です。連日行列で、常に満席ともいわれているラーメン店です。渋谷の超人気店の1つでしょう。濃厚な魚介とんこつベースのドロっとしたつけ汁がクセになる一杯。

そんな「道玄坂 マンモス」のつけ麺は「もっちり麺」と「胚芽麺」の2種類から選ぶことができるこだわり。極太麺に濃厚なつけ汁が絡みついて離しません。ガツンとつけ麺を喰らいたいあなた。「道玄坂 マンモス」へ!

詳細情報

道玄坂 マンモス

⑤ 麺屋武蔵 武骨外伝 / 渋谷

続いてご紹介するのは、同じく渋谷にある「麺屋武蔵 武骨外伝」です。言わずと知れた麺屋武蔵グループの1つ。私が麺屋武蔵グループでもっとも好きなのはこの渋谷にある「麺屋武蔵 武骨外伝」です。店舗によって違ったつけ麺を味わえるのも麺屋武蔵グループのいいところですね。

そんな「麺屋武蔵 武骨外伝」は、濃厚な魚介豚骨のつけ汁。ガツンとくる濃厚タイプのつけ麺も関わらず、箸が止まりません。連日行列のできる人気店です。活気のある店内で渋谷で1、2を争う旨さのつけ麺を食べたくありませんか?

詳細情報

麺屋武蔵武骨外伝

⑥ 麺屋銀星 / 高円寺

続いてご紹介するのは、高円寺にある「麺屋銀星」です。高円寺にあるこちらのお店は鹿児島と宮崎の鶏をどろどろになるまで煮込んだ「濃厚白湯スープ」に「煮干しスープ」をあわせた濃厚なスープが特徴。

そんな“麺屋銀星”は「濃厚煮干しそば」もおすすめですが、やはりつけ麺から目が離せません。煮干し好きな人にはたまらないサービスもあります。さらに煮干し感を楽しみたい人は「煮干粉」や「煮干し油」を無料で使える利用してみてください。

詳細情報

煮干し中華そば 麺屋 銀星 高円寺

⑦ つけ麺 えん寺 / 吉祥寺

続いてご紹介するのは、吉祥寺にある「つけ麺 えん寺」です。吉祥寺No.1とも言われているつけ麺店なのだとか。その名に恥じないつけ麺店といえるでしょう。麺の種類は「極太胚芽麺」、「不透明もちもち麺」、「国産小麦麺」から選ぶことができます。

そんな「つけ麺 えん寺」は、ドロっとしたつけ汁で濃度が高く、ペジポタは野菜ペーストと動物系と魚介のマッチした濃厚なつけ麺。この濃厚なつけダレは「野菜ペースト」が入っているため、ただ濃厚なだけではなく、重くないつけ汁に仕上がっています。

詳細情報

つけ麺えん寺

⑧ 五ノ神製作所 / 新宿

最後にご紹介するのは、新宿にある「五ノ神製作所」です。店内はおしゃれなカフェのような佇まいで女性も多いイメージ。そんなおしゃれな「五ノ神製作所」では、イタリアン料理も彷彿とさせる「トマト海老つけ麺」がおすすめです。

そんな”五ノ神製作所”はいつ行っても行列ができている人気つけ麺店。トマト海老つけ麺は海老をふんだんに使ったつけ汁がベースで、濃厚なのですがトマトの酸味と甘味がくどくない後味スッキリとしたスープにしています。そのため女性にも人気なのでしょう。

詳細情報

五ノ神製作所

つけ麺食べたきゃここに行け!

いかがでしたか。あなたの気に入った「東京都内のつけ麺店」はありましたか。無性に濃厚なつけ麺をすすれたくなる気持ち。ものすごく良く分かります。そんなときはここで紹介したつけ麺店に行ってみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる