1. トップ
  2. 恋愛
  3. 舞い上がっちゃうけど…本命視されたいなら「断るべきお願い」3つ

舞い上がっちゃうけど…本命視されたいなら「断るべきお願い」3つ

  • 2021.12.9
  • 2599 views

好きな男性に誘われたりお願いされたりすると、嬉しいですよね。

そして、すぐにOKを出してしまうかもしれません。

でも、それを繰り返していると、いつの間にか「都合のいい女」にされてしまう可能性が……。

そこで今回は、そんな状況を避けるために、本命視されたいなら「断るべきお願い」を3つご紹介します。

軽いノリの「女の子紹介してほしい」

たまに「女の子紹介して」と軽いノリで言ってくる男性っていませんか?

もしその男性が、あなたの気になっている相手であるなら、期待に応えたいと思うかもしれません。

紹介すれば評価は上がるし、連絡を取る口実にもなる。

そこで、スマホをいじって「この子どう?」と、やり取りを楽しんでしまうこともあるかもしれません。

でも、そんなことをしてなにになりますか?

もし、紹介した子を気に入ってしまえば、そっちにアタックをかけるでしょう。

逆に、まったく気に入るような相手がいなければ、ほかを当たることになります。

どっちにしろあなたから離れてしまうでしょう。

「女の子紹介して」と言われても、軽くはぐらかすぐらいでいいのではないでしょうか。

あまりにも接点がなかったり、思うように関係が進展しなかったりする場合であれば、新しい風を吹き込むための飲み会ぐらいなら開いてもいいかもしれませんね。

急なお誘い

好きな男性から「いまから会える?」なんて連絡が来たら、天にも昇るような気持ちになってしまうのも分かります。

ふたつ返事で了解してしまうかもしれません。

しかし、相手は本当に「あなたに」会いたかったのでしょうか。

もし、「あなたに」会いたいのであれば、突然ではなく早くから予定を立てるはずです。

突然誘ってくるのには、なにか理由があったからでしょう。

その理由として多いのが、「突然予定がなくなったから」です。

もしかすると、ほかの女性にドタキャンされて、代わりとして誘われた可能性もあります。

……その可能性は得てして高いのが現実です。

だとしたら、ホイホイ行くべきではありませんよね。

男性からは「呼べば来るヤツ」と思われるようになり、「都合のいい女」扱いされてしまう危険性があります。

ドライブのお誘い

好きな人と車でお出かけなんて最高ですよね。

「ドライブに行こう」なんて言われたら舞い上がってしまうかもしれません。

でも、OKするのはちょっと待ってください。

男性は「女性を密室に連れ込みたい」という心理や願望を持ちがち。

誰の邪魔も入らない場所で2人きりになりたいのです。

だとすると車というのは願ってもない状況なわけで、ドライブへの誘いは「最高の口実」となります。

しかも、車で遠出となると、女性のとってはさらに逃げ場のない状況になります。

知らず知らず、男性の立場が完全に上になってしまう。

そうなるともう、なし崩し的に関係を持ってしまうことも十分にあり得ます。

だから、ドライブに誘われたらまず最初は断る。

もう少し親しくなって、相手のことをよく知ってからにしましょう。

断る勇気も大切

好きだからといって、なんでもかんでも相手の要望に応えてしまうと、取り返しのつかないことになる可能性もあります。

真剣な交際からはどんどん離れてしまう場合も……。

なにか誘われたら、いったん飲み込んでよく考えてから答えるようにしてくださいね。

(大木アンヌ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる