1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ダイソーのセクションファイルが領収書の保管にぴったり!

ダイソーのセクションファイルが領収書の保管にぴったり!

  • 2021.12.8
  • 17685 views

後回しにしてしまいがちな領収書の整理。 溜まっていくと取り掛かるのが面倒になってしまいますよね。 今回はダイソーの『セクションファイル』を使って簡単に整理する方法をご紹介します。 これからお金の管理を始めたい方、領収書の整理に困っている方の参考になれば嬉しいです。

領収書の保管にぴったりなセクションファイル

【ダイソー】仕切り付きセクションファイル6ポケット ¥110
仕様・サイズ

カテゴリー:文具
材質:ポリプロピレン
商品サイズ:26cm×13.8cm×1.8cm

おすすめポイント

6ポケットの仕切り付き
インデックスシールで見やすく収納

6ポケットに分かれているので月ごとに収納することができます。
こうすることで整理しやすく、必要な時にすぐに探すことができます。
我が家では定期的にお財布から領収書類を出して、このセクションファイルに入れるようにしています。
ちょっとしたことですが、これで管理がだいぶラクになります。

インデックスシールも貼ることができるので、視覚的に分かりやすいのもポイント。
後から領収書が出てきてもサッとしまうことができます。
ファイルに○年〇月~〇月分と書くことで半年分の領収書をきれいに保管することができます。

丁度いいサイズ感
たっぷり収納、コンパクトに保管

A4用紙を三つ折りにすると入るサイズです。(封筒がそのまま入ります)
横幅があるので、大きめの領収書や長めのものでも折らずに入れることができます。
高さがないので出し入れがしやすいく、収納場所に困らないのも特徴です。

蛇腹になっているので多少厚みが出てしまっても大丈夫です。

いろいろ使える!活用方法
大切な書類の保管に

領収書の保管以外にも様々な活用方法があります。

例えば

●公共料金の検針票
電気、水道、ガス等分けて収納できる
ネットでも確認できるけど、紙で残しておくと意外と便利

●クレジットカードを発行した時の書類
封筒がそのまま入るので保管しやすい
最大6つの会社までまとめて保管

●銀行通帳
銀行別に分けられるので記帳の時はこれひとつでOK

お手頃価格で揃えやすい

ダイソー以外でもいろいろなセクションファイルがあると思いますが、やはり110円で買えるのは嬉しいポイントです。

お手頃価格なので追加で欲しくなったときに揃えやすいというのもメリットかなと思います。私自身、最初は一つ購入したのですが、使い勝手が良かったのでその後いくつか追加で購入しました。

これからお金の管理を始めてみようかなという方にも試しやすいのでおすすめです。

元記事で読む
の記事をもっとみる