1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【ダイソー】売り切れ御免!年末年始アイテム|お飾りすると縁起がいい時期や場所もご紹介

【ダイソー】売り切れ御免!年末年始アイテム|お飾りすると縁起がいい時期や場所もご紹介

  • 2021.12.8
  • 10749 views

ダイソーの年末年始アイテムが争奪戦です!人気商品は早くも売り切れてしまったものも。 伝統な和飾りから可愛い干支モチーフなど、年末年始には欠かせないアイテムがお得なお値段で手に入ります。まだチェックしていない人はダイソーに急いで! お正月飾りをお飾りすると縁起がいい時期や場所もお伝えします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

しめ縄飾り

和風はもちろん、和モダンや洋風まで豊富な品揃え。どれにしようかな♪と選ぶのが楽しくなりますよ。

コンパクトサイズは110円。サイズ&華やかさがアップすると220円や330円。大きくてゴージャスな、550円商品もあります。他店と比べてかなりお得なので、まずはダイソーをチェック!

しめ縄はいつ飾ると縁起がいい?

しめ縄は28日までを目安に、遅くても30日までには飾ってください。できれば末広がりの意味を持つ縁起のよい28日、もしくは30日がいいでしょう。

29日は、「二十苦」「苦餅(苦持ち)」「苦松(苦待つ)」。31日は葬儀と同じ、「一夜飾り」になって縁起が悪いとされているので避けてくださいね。

しめ縄をお飾りする場所

しめ縄やしめ飾りは、玄関や神棚、床の間に飾りましょう。「年神様にふさわしい神聖な場所です」ということを表します。

干支の置物

2022年の干支「とら」の置物もたくさん登場!コンパクトなサイズなので、気軽に飾ることができそう♪

りりしいお顔、優しいお顔、あなたならどれを選びますか?価格は110円~330円です。

なんとガラス製の干支の置物(330円)や、十二支置物セット(660円)もありました!

干支の置物はいつ飾る?

新暦を基準にしている現在では、1月1日の元日から。本来は立春の2月4日ごろに干支が変わります。なので、元日か立春のどちらかお好きなタイミングで新年の干支の置物に変えましょう。

飾る場所

干支の置物は1年を通して家族を守る縁起物です。ですから、家族が集まるリビングが玄関がGood!神棚に飾るのもよいでしょう。床には置かないように注意してくださいね。

年賀スタンプ&スタンプパッド

年賀スタンプは、年賀状を書いたけど余白が…。あまり付き合いがなく書くことない…なんてときの救世主でもありますよね。だけど、あいさつの言葉など毎年使えるスタンプにするか、干支のスタンプで今年らしくするかも悩んじゃう。

ダイソーならどれも110円!いろいろ揃えて、オリジナル年賀状作りを楽しんじゃいましょ♪

この投稿をInstagramで見る ダイソー公式アカウント(@daiso_official)がシェアした投稿

カラーのスタンプを使うとめっちゃかわいい♡ゴールドも入れて華やかに。スタンプパッドの種類も豊富で、こちらも全て110円。ぜひ年賀スタンプと一緒にチェックしてみてくださいね。

ポチ袋

キャラクターやお正月らしいモチーフまで、種類豊富に揃っています。お正月の子どもの楽しみお年玉。親戚の子に会うときは忘れずに!


また「ありがとう」「ほんのきもち」「ゆっくりのんびり」など、メッセージ入りのポチ袋も。お年玉だけでなく、お礼やちょっとした贈り物にもおすすめです。貰う方も心があったかくなりますね。

季節のアイテムはダイソーでゲット!

お正月の準備はクリスマスと同時進行になってしまいますよね。ダイソーならどちらのアイテムもコスパ良く手に入りますし、売り場が隣同士なので一緒に揃えることができますよ。続々と売り切れていますので、気になる方はお早めに!

元記事で読む
の記事をもっとみる