1. トップ
  2. おでかけ
  3. 今年のクリスマスデートに夜景はいかが?東京都内の夜景デートスポット10選

今年のクリスマスデートに夜景はいかが?東京都内の夜景デートスポット10選

  • 2021.12.8
  • 1079 views

今年ももうすぐでクリスマスがやってきます。楽しみなのも束の間、「クリスマスデートのプランなども考えないといけなくて少しめんどくさいな。」なんて思ってしまうこともありますよね。そこで今回は「クリスマスデートにおすすめしたい東京都内の夜景デートスポット」を紹介していきます。大切な人とロマンチックな夜を過ごしてみては?(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. SHIBUYA SKY / 渋谷駅

まずご紹介するのは、「渋谷スクランブルスクエア」にある「SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」です。高さ230mから360度に広がる夜景を眺めることができ、まるで空中浮遊をしているかのような気分を感じることができますよ。

2021年12月31日(金)までの期間には、屋上にルーフトップバーがオープンしており、夜景を眺めながらお酒を飲むことも可能です。屋上デッキだけでなく室内展望台もあるので、寒がりな方でもゆっくりと夜景デートを楽しむことができますよ。

詳細情報

SHIBUYA SKY

2. 東京都庁 展望室 / 新宿駅

続いて紹介するのは、新宿駅西口から徒歩約10分ほどの場所にある“東京都庁 展望室”です。地上202メートルの高さにあるこの展望室は無料開放されています。夜の光に染まった新宿が、ロマンチックな世界を2人にプレゼントしてくれることでしょう。(※2021年12月現在、南展望室のみの開室となっています。詳しくは公式HPなどをご確認ください)

そんな“東京都庁 展望室”からの夜景は、あなたの大切な人と新宿でディナーを楽しんだ後にいかがでしょう。“東京都庁 展望室”で夜景を見て、のんびりと過ごしてから一緒に帰宅したりなんかして。ロマンチックな夜を。

詳細情報

東京都庁 展望室

3. 東京スカイツリー / 押上駅

続いて紹介するのは“東京スカイツリー”です。押上駅から徒歩約5分ほどの場所にある、言わずと知れた東京都内の夜景スポットです。2012年5月に開業した自立式電波塔で、その高さは634mにも及びます。

その“東京スカイツリー”では高さ350mに「東京スカイツリー天望デッキ」、高さ450mに「東京スカイツリー天望回廊」があり、高さの違う夜景を楽しむことができます。視界を遮られることなく夜景を一望できる夜景スポット。定番のデートスポットだからこそ付き合い始めのカップルにおすすめかも。新しい思い出の1つにいかがでしょう。

詳細情報

東京スカイツリー

4. SKY CIRCUS サンシャイン60展望台 / 東池袋駅

続いて紹介するのは池袋ある「SKY CIRCUS (スカイサーカス)サンシャイン60展望台」です。こちらは、251mの高さにある展望台で、新宿の街並みやスカイツリーが煌めくロマンティックな夜景を見ることができます。

また、こちらの展望台は"体験型展望台"をコンセプトにしており、景色を眺めるだけでなく、VRを体験したり、万華鏡のようなトンネルに入ったりと、体験しながら楽しめるコンテンツが充実しているのが特徴的です。ただ夜景を見るだけでは物足りない!というカップルは是非訪れてみてくださいね。

詳細情報

サンシャイン60展望台

5. 東京タワー / 赤羽橋駅

続いて紹介するのはは“東京タワー”です。大江戸線赤羽橋駅から約徒歩5分ほどのところにある東京のシンボル「東京タワー」。こちらも言わずと知れた人気夜景スポットですよね。2021年11月22日(月)~12月26日(日)までは、正面玄関前でクリスマスイベントが開催されており、クリスマス気分も味わえます。

私は東京タワーの「大展望台」から夜景が好きです。夜の町並みが小さすぎず立体的に見ることができておすすめです。夜の東京タワーでは、プロポーズをしているカップルもいるとか。そんな東京を長年見守り続けてきた東京タワーから美しい夜景を大切な人といかが?

詳細情報

東京タワー

6. ゆうひの丘 / 聖蹟桜ヶ丘駅

続いて紹介するのは“ゆうひの丘”です。こちらはまだあまり知られていない穴場的夜景スポット。ゆうひの丘では芝生に寝転びながら夜景を楽しむことができるんです。クリスマスのデートにゆったりと過ごすデートもいいですね。

そんな“ゆうひの丘”はドラマのロケ地としても有名なのです。青春ドラマのワンシーンに使われそうな雰囲気がありますね。ゆうひの丘でクリスマスの夜に大切な人とロマンチックなデートもいいかもしれませんね。

詳細情報

桜ヶ丘公園 ゆうひの丘展望台

7. 六本木ヒルズ展望台 / 六本木駅

続いてご紹介するのは六本木ヒルズにある展望台です。屋内の「東京シティビュー」と屋外の360度見渡せる「スカイデッキ」がおすすめです。寒い日には屋内で、外の空気を感じながら夜景を見たいカップルはスカイデッキがおすすめ。

そんな“六本木ヒルズ”は、東京のど真ん中に位置するため、「東京タワー」や「お台場の観覧車」なども一望することができます。高すぎることもなく、低くもない高さの夜景スポットなので私は大好きな夜景スポットです。平日の21時頃は人が少なく夜景を2人で見れるチャンスが高いとか。東京の夜景を“2人占め”に。

詳細情報

六本木ヒルズ 東京シティビュー

8. KITTE 屋上庭園 / 東京駅

続いてご紹介するのは、「KITTE 屋上庭園」です。東京駅から約1分ほどのところにあるためアクセスもよく会社帰りのカップルにも人気の気軽に立ち寄れる夜景スポット。無料で入れるのも嬉しいポイントです。

そんな“KITTE 屋上庭園”は旧東京中央郵便局跡地に建てられた商業施設の6階にあります。ここからは、東京駅舎のライトアップも見ることができます。丸の内エリアでは、2022年 2月20日(日)まで、「丸の内イルミネーション 2021」というイルミネーションイベントが開催されているので、そちらも合わせて訪れるのもおすすめですよ。

詳細情報

屋上庭園 KITTEガーデン

9. お台場海浜公園 / お台場海浜公園駅

続いてご紹介するのはは“お台場海浜公園”です。お台場海浜公園駅から徒歩4分ほどのところにあるお台場海浜公園。砂浜でゆっくりとお台場の町並み、ライトアップされた「レインボーブリッジ」などを見ることができます。

夕方ごろから公園に訪れて、日が沈んで雰囲気が移り変わる様子を二人で眺めてみるのもいいですね。近くには、「ダイバーシティ東京 プラザ」などショッピングやグルメを楽しめる商業施設が充実しているので、一日お台場デートを楽しんだ最後に公園に訪れるのもおすすめです。

詳細情報

お台場海浜公園

10. キャロットタワー / 三軒茶屋駅

最後に紹介するのは、三軒茶屋のキャロットタワーにある「スカイキャロット展望ロビー」です。こちらは無料で入ることのできる穴場の夜景スポットとなっていて、地上126mから東京タワーなどの夜景を眺めることができます。

23時まで営業しているので、三軒茶屋でディナーデートをした後の締めくくりに訪れてみてもいいですね。また、キャロットタワーの中には、ホテルオークラが手掛ける料理をいただけるレストランがあり、クリスマスイブとクリスマス当日限定でクリスマス特別コースが提供されます。抜群の夜景を眺めながら特別なディナーを楽しんでみてくださいね。

詳細情報

キャロットタワー

ロマンチックな夜に

いかがでしたか。あなたの気に入った「東京都内の夜景スポット」はありましたか。クリスマスデートのプランをまだ悩んでいる方も多いと思います。そこで今回のクリスマスデートに夜景を見に行くこともつけたしてみるのもいいですね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる