1. トップ
  2. 恋愛
  3. 職場の人を好きになった!気を付けたほうがいい「3つのポイント」って?

職場の人を好きになった!気を付けたほうがいい「3つのポイント」って?

  • 2021.12.8

社会人になれば、出会いの半分以上は仕事に絡んだものとなるのではないでしょうか。

しかし、恋愛を持ち込んで同僚や上司との仲が気まずくなれば転職や異動を余儀なくされるかもしれません。

今回は、同じ職場の人を好きになったときに気を付けたほうがいい「3つのポイント」をご紹介します。

ライバルがいないか

近くにライバルがいると、後々会社に居づらくなってしまうかもしれません。

さらに、私情が介入した状態で仕事をすると言動に違和感が出てしまうもの。

自分もライバルも気分が悪いだけじゃなく、周りが違和感を覚えてやりづらさを訴えたり、注意してきたりするはず。

好きな人と本気で付き合いたいと思うならライバルがいないか確認し、トラブルは避けるよう努めましょう。

職場恋愛は禁止されていないか

最近は、同僚や上司と恋人同士になったからといって、不謹慎だと辞めさせられるような組織も珍しいです。

しかし、「堂々と公表してはいけない雰囲気がある」「偉い人間が職場恋愛を好んでいない」などがないかは確認しておいたほうが良いでしょう。

こうした内容は社則に記されているわけでもないので、みずから周りにリサーチして確認するか、職場で古株と呼ばれている人にそれとなく聞いて確かめる必要があります。

好きな人と付き合えたけど、周りにそれがバレて気まずいというような思いをしないためにも、最初に確認しておきたいですね。

相手はどう思っているか

好きな人が同じ職場に恋人を持つことをどう思っているかというのも、確認しておきたいことの1つ。

なかには、職場で恋愛をするということに嫌悪感を抱く人もいるでしょう。

彼女ができることによって自分の仕事人生が左右されるとすれば、職場での恋は必要でないと考えるかもしれません。

他愛ない雑談や飲み会などで本人にそれとなく聞いたり、好きな人と親しい同僚に聞いてみたりすると良いでしょう。

職場恋愛をするときは…

職場恋愛の場合、慎重に相手との距離を詰めていくことが大事です。

焦って一気にどうにかしようとすると、望まぬ結末を迎えることにつながりかねません。

気を付けるポイントをしっかり確認しましょうね。

(沙木貴咲/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる