1. トップ
  2. グルメ
  3. 代官山蔦屋書店はインプットだけにあらず。SHARE LOUNGEで仕事が捗る

代官山蔦屋書店はインプットだけにあらず。SHARE LOUNGEで仕事が捗る

  • 2021.12.7

家でも会社でもない場所で仕事をするスタイルが定着して久しい。PCさえあれば仕事ができる環境は都内には珍しくないのだ。そんな飽和状態の“仕事場”事情だが、カフェ派の人、シェアオフィス派の人、さまざまな働き方のビジネスパーソンから熱い支持を得ているのがTSUTAYAの展開する「SHARE LOUNGE」だ。

2019年11月にTSUTAYA BOOKSTORE 渋谷スクランブルスクエアにオープン。シェアオフィスの機能性とラウンジの居心地のよさを併せ持つ空間は、コロナ禍で働き方が大きく変化した時代背景もあり、大きな支持を得た。その後TSUTAYA田町駅前店、二子玉川 蔦屋家電など13の拠点に広がっている。

支持されている大きな理由はなんといっても書店が併設されていること。リモートワークが常態化し自宅でもカフェでもどこでも仕事ができるようになった現在だからこそ、アイデアソースとなる本が豊富な書店や居心地の良い空間など、インスパイアされる環境で仕事をしたいというニーズが高まっているのだ。
そこでオープンしたのが代官山 蔦屋書店SHARE LOUNGE。「代官山 蔦屋書店」といえば、言わずもがな東京でも有数の「インスピレーションをくれる書店」。さまざまなクリエイターが刺激をもらえる知識や情報と出会える場として重宝している場所だ。
また、「使い方の自由」もSHARE LOUNGEのユニークな特徴。「オーガニック&ナチュラル」をテーマにしたドリンク・スナック類は、自由に利用できるので、仕事・打合せだけでなく、カフェとしてもバーとしても使い勝手が良さそうだ。

居心地のいい、緑に囲まれた開放的なフロアと広々としたデスク

代官山 蔦屋書店のなかでも、SHARE LOUNGEが位置するのは最も心地よいフロア。四方の大きな窓からは代官山 蔦屋書店のある代官山T-SITEの木々や旧山手通りを眺められる。陽光のたっぷりと入る場所を陣取れば、PCと向き合いながらでも穏やかな気持ちでいられるだろう。
天覧席は、代官山T-SITEのケヤキの緑が目の前に迫る窓際の席。1300mmワイドの広々としたデスクが設置されているので、ひとりで資料を広げてゆったり仕事できるだけでなく、2名での利用にも適している。

ドリンク類も、心地よい空間にふさわしいオーガニックでナチュラルなラインナップ。セルフサービスで作れるスムージーをはじめとした17種のジュースやコーヒーなど全25種のドリンク、代官山で評判の高いベーカリーのパンや21種のスナックなど豊富に展開している。スパークリングワイン、クラフトビールなどアルコールも用意されているので、仕事終わりの1杯まで楽しめそうだ。

SHARE LOUNGE利用者だけが出会える“小さな代官山 蔦屋書店”

ラウンジ内には、代官山 蔦屋書店のコンシェルジュが選んだビジネス書、建築やアートの書籍など3500冊が並び、自由に閲覧できる「小さな蔦屋書店」がある。

700冊のビジネス書をはじめ、代官山 蔦屋書店のエッセンスをぎゅっとコンパクトにしたライブラリーだ。「日本文化の部屋」「自然科学の部屋」など、小部屋ごとに本ジャンルが違うので、好きな世界観の小部屋を選んで過ごすことができる。アイデアに詰まったり、気分転換にインプットしたり……。わざわざ書店のフロアに降りずとも解決するだろう。

他にも、オンライン・オフライン会議に使える個室まで完備。
アプリで簡単に予約・決済、QRコードをかざすだけのスマートチェックインが可能なので代官山 蔦屋書店 でビビっとくる情報に出会ったら、そのまま上のフロアで仕事するなんていうこともできてしまう。これほど充実した会員制ラウンジのようなサービスと設備ながら、会員登録などをせずに使えるというから使わない手はない。

新しい仕事のスタイルに重宝しそうな代官山SHARE LOUNGEは朝7:00からの営業。蔦屋書店自体は朝9:00からなのでまだまだ人はまばらな時間だ。仕事前のモーニングルーティーンに活用しよう。

代官山 蔦屋書店 SHARE LOUNGE
https://store.tsite.jp/daikanyama/floor/shop/share-lounge/
渋谷区猿楽町17-5 代官山 蔦屋書店3号館2階
営業時間:7:00~22:00
面積・席数:200坪・187席
元記事で読む
の記事をもっとみる