1. トップ
  2. 恋愛
  3. 距離近い...!初対面なのに【呼び捨て】にしてくる男性心理って?

距離近い...!初対面なのに【呼び捨て】にしてくる男性心理って?

  • 2021.12.6
  • 4149 views

初対面なのにいきなり下の名前で呼び捨てにしてくる男性に出会ったことはありませんか?


急にそのようなことをされると驚いてしまうと同時に、「もしかしたら私のことが気になっているのかな」とも思ってしまいますよね。


では、初対面なのに下の名前で呼び捨てにしてくる男性には、どのような心理があるのでしょうか。

仲良くなりたい

初対面で呼び捨てにしてくる男性は、あなたと仲良くなりたいと思っている可能性があります。


下の名前で呼び合うのは、仲の良い友達や恋人、家族などでしょう。彼はあなたとそのような関係になりたいと思っているため、フランクな呼び方をして距離を近づけようとしているのです。


実際に効果があるかどうかはさておき、彼は呼ぶ捨てにすることであなたと仲良くなれると信じているということです。


その時点で好意があるとは限りませんが、悪い印象は持たれていないでしょう。気になる程度には思われている可能性があるため、あなたが嫌ではないのであれば、そのまま距離を縮めていくと良いです。

女性慣れしている自分に酔っている

初対面で呼び捨てにしてくる男性は、女性慣れしている自分に酔っている可能性もあります。好意があるわけではなく、初対面の女性に呼び捨てできる自分が好きなのです。


いきなり呼び捨てにすれば、いかにも女性慣れしているかのような印象を受けますよね。男性の中には自分が女遊びをしていることを、自慢したいと思う人が少なくありません。


そのため、呼び捨てにすることで自分は遊んでいるという隠れた主張を彼は行っているのです。


本当にモテる男性はそのようなことをしないものですので、彼の中にはモテないことへのコンプレックスがあるのかもしれません。だからこそ、周囲にそのようなアピールをしたがるのです。

オープンな性格

オープンな性格の男性は、特に意識することなく、初対面の女性を呼び捨てにします。つまり、それが自然体な男性もいるのです。


名前を呼び捨てにするのは海外では普通のことですので、彼はそのような環境で育ったのかもしれません。また、日本育ちでもフランクな性格になることもあるものです。


特に何も意識していないため、あなたに気があるということもないでしょう。全ての女性に対して同じ態度ですので、そういう人なのだと認識しておくと良いです。

呼び捨てにする男性には狙いがある

初対面でいきなり下の名前を呼び捨てにする男性には、様々な狙いがあります。


自然体でそうする人もいますが、やはり多いタイプは女性に気に入られたいという人や、アピールをしたいという人です。


その狙いに気付いた上で、どういう対応をするかどうかはあなた次第です。興味があれば楽しく会話し、興味がないのであれば適当にあしらいましょう。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる