2. おでかけ
  3. 秩父長瀞 紅葉と食べ歩きの日帰り旅@長瀞 その2

秩父長瀞 紅葉と食べ歩きの日帰り旅@長瀞 その2

• 2021.12.6

国神の大イチョウ、宝登山ロープウェイ、小動物園をめぐり、次は国指定名勝・天然記念物の岩畳へ行きました。

長瀞の岩畳

宝登山ロープウェイ乗り場から、車で約10分。長瀞の岩畳へ行ってきました。底が見えるほどきれいな荒川の水面に紅葉がうっすら映り、ライン下りの船が通って風情があります。

出典:リビング埼玉Web

大きく独特な模様の岩畳、自然の壮大さを感じました。川のすぐ近くまで行けるので、開放的な気分になれます。

岩畳通り商店街はとても賑やか

石畳から長瀞駅まで続く岩畳通り商店街は、 宇佐美冷蔵の天然氷を使ったかき氷屋さんやお蕎麦屋さんが立ち並びにぎわっていました。

ランチはやっぱりお蕎麦。この日は日曜日だったので、お昼時にはどこのお店も並んでいました。喜久家食堂という昔懐かしい雰囲気の食堂でいただきました。秩父といえば、くるみ蕎麦ですね!

出典:リビング埼玉Web

おそばは程よいこしと、つるっとした食感、くるみのタレが濃厚で香ばしく、とてもおいしかったです。

電車の場合は、駅にレンタサイクルがあり、石畳、宝登山参道、ロープウェイ辺りまではカバーできそう。宝登山参道から宝登山ロープウェイまでは、かなり急な登り坂なので、電動アシストがおすすめです。

お土産は、秩父カエデラングドシャ。秩父では、カエデの樹液を煮詰めて作る国産メープルシロップが有名ですよね。

出典:リビング埼玉Web

県内でも日帰りで旅行気分を十分に味わえました。宝登山の雲海も見てみたいし、SLにも乗ってみたい、そして名物わらじかつや宝登山参道での食べ歩きもしてみたい!泊まりでも来てみたいなぁと思う場所でした。

長瀞岩畳 住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞 アクセス:秩父本線長瀞駅より徒歩5分 駐車場有

喜久家食堂 住所:埼玉県秩父郡長瀞町455 TEL:0494-66-0638 アクセス:秩父鉄道長瀞駅より徒歩3~4分 営業時間:8時30分~17時 不定休