1. トップ
  2. ネイル
  3. あると便利!ネイルアートで活躍する道具

あると便利!ネイルアートで活躍する道具

  • 2015.8.2
  • 1931 views

ネイルアートにはさまざまな道具が必要ですが、すでに必須級の基本アイテムはそろえてしまった、という人は多いのではないでしょうか。今回は、「必須級ではないけどあったほうが便利なアイテム」を中心に紹介していきます。

基本的なアイテムは持っている人向け

【イットネイル】ネイルアートにはさまざまな道具が必要ですが、すでに必須級の基本アイテムはそろえてしまった、という人は多いのではないでしょうか。

たとえばジェルネイルであれば硬化用ライトやカラージェルは必須級ですが、それ以外にもネイルアートに役に立つアイテムはたくさんあるんですよ。

中には実際に使ってみると凄く便利だった!ネイルアートにかかる時間が減った!など、人によっては必須級にもなるアイテムだってあります。

今回は、「必須級だけどあったほうが便利なアイテム」を中心に紹介していきます。

下準備などに便利

・ネイルブラシやブラシ…ファイルを使って爪を削って整えた後は、爪表面にダスト(削りカス)が溜まります。

そのダストをやさしく取り除くためのブラシです。
ダストだけでなく、表面の汚れやほこり、無駄な油分などを取り除くこともできます。

出典:http://itnail.jp

・キューティクルリムーバー…甘皮処理の際は特に便利。

キューティクルオイルと混同されがちですが、こちらは硬い皮膚をやわらかくするために使うものです。
反対にキューティクルオイルは普段から爪や皮膚を保湿するのに使うものです。
どちらも100円ショップなどにも売っています。

出典:http://itnail.jp

ジェルなどを塗るときにあると便利

・スパチュラ…棒状のスティックで、先はジェルなどを混ぜるために平たくなっています。

ジェルを混ぜるための道具です。
ウッドスティックや爪楊枝など安いものでも代用できます。

出典:http://itnail.jp

・ネイルスティック…上記のスパチュラと似たような役割を持ちますが、こちらはホログラムやストーンを乗せるときに便利です。

出典:http://itnail.jp

・ウッドスティック…「オレンジウッドスティック」などの名称で売られています。

ジェル・マニキュアがはみ出したときなどに余計な分を取り除くのに使います。
甘皮処理などでも活躍できるので、たくさん持っていても損はありません。
爪楊枝や丈串などで代用は可能です。
5〜10本くらいがまとめて入ったセットがお得です。

出典:http://itnail.jp

このほかにもあると便利な道具はたくさんあります。

種類もたくさんあるので少しずつそろえて、自分にベストな便利アイテムを見つけていきましょう。

Itnail編集部

元記事を読む