1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「ストレートに言ってよ!」遠回しにデートに誘う男性心理って?

「ストレートに言ってよ!」遠回しにデートに誘う男性心理って?

  • 2021.12.6
  • 4230 views

女性の場合は好きな人ができると、デートに誘ったりと積極的に行動して自分のことをアピールすることでしょう。



しかし、男性の場合は気になっている相手に対して、素直に自分の気持ちをアピールできない傾向にありますので、遠回しにデートへ誘ってきます。


女性からしてみれば、「もっとストレートに言ってよ」「ナヨナヨしててわかりにくい」と感じるかもしれませんね。


そこでこの記事では、遠回しにデートへ誘ってくる男性の心理についてご紹介いたします。

恥ずかしくて遠回しに誘いたい

やはり女性からしてみれば、気になっている男性からデートに誘われるのはちょっぴり嬉しい気持ちになりますが、遠回しに言ってくるとわかりにくいですよね。


基本的に男性は恥ずかしがり屋な性格をしていますので、周囲の目を気にして思わず遠回しに言います。


男性なりに頑張って遠回しにデートへ誘っていますので、気になっている相手から言われた場合は、素直に受け入れてあげましょう。

自信がないから

遠回しにデートへ誘ってくる男性の心理は、やはり過去に好きな女性を誘った際に酷い断られ方をしている可能性があります。


このような男性は自分に自信がありませんし、「どうせまた断られる」と思っていますので、ストレートに言えずに遠回しにデートへ誘ってきます。


女性からしてみればちょっぴりイライラするかもしれませんが、過去のことが忘れられない男性はどうしても自信が持てないのです。

自分の気持ちに気がついてほしい

遠回しにデートへ誘ってくる男性の心理として、自分の気持ちに気がついてほしいと思っているため、あえてストレートに言わないのです。


女性からしてみれば「面倒くさいな」「気づくわけないでしょ」と思うかもしれませんが、こうした男性は変なプライドが邪魔している可能性があります。


そのため自分の気持ちに気がついて欲しいという気持ちから、遠回しにデートへ誘ってあなたにアピールしていますので、悟ってあげましょう。

あなたの気持ちを確認したいから

遠回しにデートへ誘ってくる男性は、あなたの気持ちを確認したいという思いもありますので、もし気になる相手からの場合は素直に受け取りましょう。


きっと男性はあなたが自分に好意を寄せていれば、デートをしてくれると思っていますので、その気がなければ断っても良いでしょう。


もし片思い中の男性から遠回しにデートに誘ってもらい、気持ちを確かめられた場合は、間違いなく両思いですので、ちょっとしたタイミングで告白させるのも良いかもしれませんね。

まとめ

男性が遠回しにデートへ誘ってくると、女性からしてみれば「どんな心理で言ってるの?」「もっとわかりやすく言ってよ」とモヤモヤすることでしょう。


こうした男性は自分に自信がなかったり恥ずかしさのあまり、ストレートに誘えない可能性がありますので、しっかりと気づいてあげましょう。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる