1. トップ
  2. 恋愛
  3. ここがモテの分かれ道!ドライブデートで気を付けること4つ

ここがモテの分かれ道!ドライブデートで気を付けること4つ

  • 2021.12.4

ドライブデートといえば、2人きりの空間を楽しめて、遠出もできて楽しいことばかり!……と思うのは少し気が早いかもしれません。

普段のデートとは違う状況だからこそ、気遣いのポイントも変わってきます。

今回は、ドライブデートで気を付けたいことをご紹介します。

楽しいドライブデートにするためにも、ぜひチェックしてみてくださいね。

「ただ乗せてもらう」感覚はNG

彼の車に乗るときには、彼のお家にお邪魔するときと同じ感覚でいるといいかもしれません。

そのため、アクセサリーや時計などで車を傷つけないことや、車内を汚しそうなお菓子や飲み物の持ち込みをしないようにしましょう。

とくに車にこだわりがある男性は、考えなしな彼女の振る舞いにヒヤヒヤすることもあるのだとか。

車という密室2人きりの状況では、少しの不穏な空気がケンカに発展しやすくなります。

小さな火種を起こさないためにも、できる気遣いはすべてするイメージでいましょう。

持ち物はしっかり事前に準備

ドライブデートでの気遣いとして、マストで持っていきたいものがいくつかあります。

まずは眠気覚ましに必須なコーヒーやミント系タブレット、キャンディなどを買っておきましょう。

ガムも口が寂しいときにはピッタリなのですが、捨てるときに手間取るので口の中で消えていくものを選べるといいですね。

ほかにはウエットティッシュやティッシュ、ごみ袋になる袋などを用意しましょう。

彼の車をきれいに保つために、事前の準備をしておくといいかもしれませんね。

ナビだけでなく調べものは全般担う

ドライブデートでありがちなのが、ナビ問題です。

ナビ通りに進めば問題ないのですが、渋滞やナビの型が古いときなどは、うまく進まないことがあるかも。

そんなときに備えて、カーナビアプリを入れておいてすぐ道を確認できるようにしたり、渋滞情報をこまめに確認しておくといいでしょう。

運転席にいながらそういったことを確認するのは至難の業です。

助手席に乗っている側がその確認をできるようにしましょう。

渋滞中には行き先について話せるように、調べながら話をするのもいいかもしれません。

会話は明るく楽しく

長時間のドライブでは、2人きりの会話を満喫するチャンスです。

しかしあまりにも長時間すぎると、だんだん話題が尽きる可能性も。

運転に集中しがちなドライブデートで頭を使いすぎる話題はNG。

考えるより先に口が動くような、彼の子どもの頃の話や好きなものの話がおすすめです。

彼とのバランスを見ながら、話すターンと聞くターンを上手に使い分けましょう。

一番やってはいけないのが、無言でスマホをいじること、

運転していると、スマホを触る余裕など当然ありません。

隣でスマホをいじられると、彼はなにもすることがなくなってしまします。

助手席では、彼が運転を楽しめるようなサポートをするよう意識できるといいですね。

楽しさの裏には気遣いあり

ドライブデートでは、その場でしか味わえない楽しみがたくさんあるでしょう。

いっぽうで、だからこそ気を付けなければならないことも多く出てきます。

押さえるべきポイントを押さえられれば、彼のなかであなたの印象が上がっていくはずですよ。

(只野/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる