1. トップ
  2. グルメ
  3. 自家焙煎の美味しい珈琲と広瀬川が見える眺望が魅力の「珈琲まめ坊」

自家焙煎の美味しい珈琲と広瀬川が見える眺望が魅力の「珈琲まめ坊」

  • 2021.12.3
  • 3648 views

こんにちは!地域特派員のdaoです。 紅葉の美しい季節を近場で楽しみたいと思い、眺望の良いカフェ「珈琲まめ坊」さんへ行ってきました。

東北大学片平キャンパス近くにある珈琲まめ坊

珈琲まめ坊さんは広瀬川沿い、東北大学片平キャンパス内にある放送大学さんの向かい側です。

出典:リビング仙台Web

絵本の中から飛び出したような可愛い建物! 銀色の煙突が目に入ります

春夏秋冬、季節ごとに違った景色が楽しめます。

出典:リビング仙台Web

仙台駅からちょっと離れていますが、駐車場も駐輪場もあります

久々に訪れると、店内の席の間隔が広くあいており、全て1人席になっていました。 感染症対策で、お友達と行っても一つのテーブルに着けない形になっています。

出典:リビング仙台Web

今は全席、1人席スタイルです

しかし、一人で静かに過ごしたい時などはかえっておすすめです。一人行動が多いdaoは落ち着いてしまいます。

出典:リビング仙台Web

店内の窓から眺める風景もまたステキ♪

そんなこんなで以前からまめ坊さんには何度か訪れた事があるんですが、「以前もいらしたことありますよね?」と声をかけられたのは驚きでした。

マスクで目元しか見えないし、特にインパクトのある事をした記憶はありませんが、嬉し恥ずかしです。

まめ坊さんはコーヒーカップの種類が豊富

今回、注文したのは「ケーキのダブル」とブレンドコーヒーの「広瀬川」です。 今なら、まめ坊さんで「認証店おうえん食事券」が使用できるので、この機会に欲張りに注文しようと思ったのですが、結局いつもの感じになりました。

出典:リビング仙台Web

認証店おうえん食事券も使えます!

注文した「ケーキのダブル」って気になりませんか? 実はこれ欲張りで頼んでいる訳ではないんです。

まめ坊さんは基本的にコーヒーがメインのお店なので、ケーキの1カットが小さめになります。通常のケーキのサイズを想像するとダブルでちょうど良くなるんです。

しかし、コーヒーを楽しみたいという人はシングルがちょうど良いかと思います。

出典:リビング仙台Web

どっちもシンプルなケーキですが、コーヒーとの相性は抜群!

さて、ダブルの2種類は何になるかというと「チーズケーキ」と「チョコレートケーキ」です。ケーキはこの2種類のみなので、これを組み合わせます。 どっちかだけでも良いのですが、この日はチョコもチーズも楽しみました。

そして、ブレンドの広瀬川の器は出てくるまでのお楽しみ。洋食器か和食器かは選べたので、daoは和食器をチョイスしました。

出典:リビング仙台Web

どれもステキな食器ばかりです

実は、コロナ前までは食器棚から好きな器を選ぶことができたのすが、現在は感染症対策の一環で選べなくなってしまいました。

しかし、選んでもらうのも今の時期ならではの楽しみです。

出典:リビング仙台Web

素朴であたたかみのある風合いの器。持った感じも重すぎず優しい

今回の器は東京のヌクイさんという女性作家さんが作った和食器。土の感じとアースカラーが素朴であたたかい風合いの器です。ケーキ皿ともセットになっているような色あいです。

出典:リビング仙台Web

光が反射し、光輝いた「広瀬川」ブレンド

肝心なのはコーヒーの味!「広瀬川」ブレンドは、酸味が強めな味でした。 なので、個人的にはチーズケーキとの組み合わせの方がよりおすすめです。

出典:リビング仙台Web

オリジナルブレンド3種の豆を見ると、違いが明らかです

チョコレートケーキの方は、苦味とコクのあるフレンチローストの方が合うかな? ケーキとしてはどっちも美味しいことを保証します。

まめ坊さんはコーヒー豆を購入できる

その他に、シングルコーヒーや季節のブレンドなどたくさんのコーヒー豆も販売しています。

出典:リビング仙台Web

デカフェもあるので妊婦さんやカフェインに弱い方でも安心

こんなにたくさんの種類がある理由は、外から銀色の煙突が見えたとおり、お店で豆を焙煎しているんです。

出典:リビング仙台Web

焙煎室もパシャリ!

コーヒー豆の販売や通販、1.5杯分とたっぷりコーヒーが入ったテイクアウトもあるので、まめ坊さんはさまざまな楽しみ方ができるカフェなんです。

出典:リビング仙台Web

お得な1.5杯分のテイクアウトも気になります

珈琲まめ坊さんで、季節の移り変わりを楽しんでみてはいかがですか?

DATA

珈琲まめ坊 宮城県仙台市青葉区米ヶ袋1-1-12 TEL 022-738-8066 営業時間 12:00~19:00 定休日 木曜日(祝日の場合は営業) URL https://www.mamebou.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる