1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暴露に要注意!おしゃべり「ヤジウマ女子」の特徴4つ

暴露に要注意!おしゃべり「ヤジウマ女子」の特徴4つ

  • 2021.12.2

その子を信頼して打ち明けたのに、実は裏でペラペラ言いふらされていた…そんな経験がある人はいませんか?たわいもない話ならともかく、あまり公にされたくない秘密を暴露されたらショックですよね。自分の居場所がなくなりかねず、人間不信にもなるでしょう。とはいえ、常に本心を隠し続けるのもツラいもの。

事前に口が軽い人を見極めて、信頼できる仲間を見つけておくことは大事でしょう。そこで今回は「おしゃべりな『ヤジウマ女子』の特徴」をご紹介します。

1.他人の話をベラベラ喋る

「○○ちゃん最近別れたらしいよ」「インスタではラブラブだけど、実は旦那とうまくいっていないらしい」など、聞いてもいない他人の話をベラベラ喋る女子って口が軽いですよね。自分も同じように、情報を流される可能性は高いでしょう。

こういう子って質問上手な一面もあり、つい話が弾んでしまいがちですが…。警戒心を持ったほうが、いいですね。

2.大して仲良くないのに「語ろう!」と言ってくる

「お茶しよう」「食事でも行こう」ならわかりますが、久しぶりに連絡してきて「語ろう~」「腹割って話そう!」などと、やたら喋らせようとする人も要注意。

あなたに会いたいというより、何か面白いネタを待っているだけの可能性があります。根掘り葉掘り探られそうだなと思ったら、会うのを保留にしたほうがいいかもしれません。

3.心配するフリをして探ってくる

失恋時や彼氏とうまくいっていないときに、やたら「大丈夫?」「元カレのことは吹っ切れたの?」など、心配するフリをして恋愛を探ってくるケースもあります。落ち込んでいるからこそついつい喋りすぎてしまいますが、相手は「不幸話を聞けてラッキー」程度にしか思っていないかもしれません。

本当にあなたを心配していたら、過度な質問はしてこないはず。あなたが話すまで、そっと見守ってくれますよ。

4.「話したくなかったら、言わなくてもいいけれど…」

あとは「話したくなかったら、言わなくてもいいけれど…」と前置きをしつつ、一歩踏み込んだ質問までしてくるタイプ。聞かないほうがいいとわかってはいるものの、内心興味津々であることが伝わってきますよね。

冷静に考えるとヤジウマタイプだとわかるのですが、「話したくなかったら、言わなくてもいいよ」とワンクッション置かれると、気を使ってくれていると思い込んでしまいがち。そのためつい深い話までしてしまい、あとで後悔するパターンも多いようです。

ヤジウマタイプの女性は、自分の話以上に人の話を聞きたがるもの。相手のペースに飲まれないためにも、話していいこととダメなことは事前に整理しておきたいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる