1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛と結婚の違いって?結婚後のトラブル4選

恋愛と結婚の違いって?結婚後のトラブル4選

  • 2021.12.2
  • 1048 views

結婚を視野に入れながら、お付き合いされている方もいるでしょう。

恋愛はロマンチックなものかもしれませんが、結婚するとなると話は別。

より現実的な視点が求められるでしょう。

恋人同士のノリだと、徐々に関係が上手くいかなくなってしまうことも……。

そこで、今回は結婚後に起こりがちな夫婦のお悩みをご紹介します。

今から対策できることもあるかも……?

彼との結婚を視野に入れている方、必見です!

期待しすぎてしまう

「結婚したら幸せになれると思ってましたけど、そんなことはなかったです。

むしろ、理想が高かったばかりに落胆も大きいし、期待に応えてくれない彼とのケンカも増えました」(31歳女性/飲食店)

結婚生活に対して夢を持つことは、悪いことではないかもしれません。

しかし、あまりにも高い理想を掲げていると、現実とのギャップに苦しむことになりそうです。

結果、「こんなはずではなかった……」と思い悩んだり、相手との喧嘩が増えたりするかも。

まずは、相手に期待しないよう心がけてみましょう!

逆に、相手がなにかしてくれた場合には、素直に「ありがとう」と伝えれば、お互い気持ちが楽になるはずです。

知らなかった一面

「一緒に生活するようになると、トイレの使い方が雑だとか、あまりにも綺麗好きすぎるとか……。買い物にも『こっちの方が安い』と口出しされることもあります。

そういう部分を知る度に、こんな人だったっけ?と思う」(36歳女性/医療関係)

生活を共にすると、相手の知らなかった性格が見えてくることでしょう。

とくにお金や、育児、食事に関しては、それまでの生活環境の違いが出やすいポイント。

それだけに、トラブルになることも多いのだそう。

結婚する前に、プチ同棲をしてみるとか、あらかじめルールを決めておくなどすると、衝突を回避できるかもしれませんね。

あとは、お互いに譲れない部分はある、と認めた上で柔軟に対応できるといいでしょう。

お金の問題

「結婚すると貯金が増えないんですよ。ママ友たちと話してもみんな口を揃えて言いますね。

もちろん、旦那の出世で給料は増えるんですけど、子供が成長すると出費も多くなるので……」(34歳女性/専業主婦)

生活をする上で、避けては通れないお金の問題。

結婚してからも、上手くやりくりして貯金を増やしたいと考えている人は多いことでしょう。

しかし、思うようにいかないのが現実。

他にも、家族間で金銭感覚の違いがあると、トラブルが起きやすい傾向にあるそう。

独身時代から早めの貯金を心がけたり、夫婦で逐一話し合ったりと対策が必要そうです。

家事の問題

「家事の分担で不満はありますね。『共働きなのになんで私の方が多いの?』っていつも首をかしげてます。

でもそれをいうと喧嘩になるし、嫌な顔されるので、自分がやった方がマシ。でも不満はあります」(35歳女性/メーカー)

共同で生活をしていく上で、欠かせないのが家事の分担。

しかし、納得いく分担をするのは案外難しいもの。

ときには、相手の役割を自身で担うこともあるでしょう。

もし、分担の偏りが酷く、不満に感じているなら、率直に相手に伝えてみては?

その際、一方的に責めないことがポイント!

まずは自身の困っていることを伝え、最低限してほしいことを提示するといいでしょう。

結婚後のトラブルへの対処法は?

結婚するということは、相手との共同生活が始まるということ。

それまで、恋人だった時期とは異なる問題が発生するでしょう。

大きな夢を抱くのはよいことですが、実現するためにはお互いの努力が必要です。

お付き合いしている段階で、相手と価値観のすり合わせを行っておくといいかもしれませんね。

(草薙つむぐ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる