1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「私が忙しいの見えないの?」家事をまったく手伝わない夫に【イライラ3選】

「私が忙しいの見えないの?」家事をまったく手伝わない夫に【イライラ3選】

  • 2021.12.2
  • 4338 views

皆さんは旦那さんのちょっとしたことにでもイライラしてしまった経験はありますか? 普段一緒にいるからこそ些細な事でも気になってしまうものです… 今回はそんな夫にイラっとする瞬間3選をご紹介します。

洗面台を…

夫は毎朝洗面所で髭を剃るのですが、終わった後の掃除をしてくれません。 洗面所にスポンジを置いてあるので、サーっとこすって水で流すだけでいいのにそれをやってもらえない…。 注意すると、「簡単なら、〇〇がやってよ」と、言われます。 私的には「簡単だからこそ自分の後始末は自分でやってほしい」しかも、私は掃除が嫌なのではなく朝起きたばかりで汚い洗面台を見ると、これから一日が始まるのに、気分がへこむから掃除をしてもらいたいのに…本当にむかつく。 (40歳/専業主婦)

何一つ手伝おうとしない夫

朝起きてからパートに出かけるまでの間に、子どもを起こしてご飯食べさせ、学校に行かせ、家事をこなしてから出勤をしたいのに、夫はソファに座ってスマホでYouTube見たりして何1つ手伝おうとしない。 そして、時間がなくて食器洗わずに出かけて帰って来た時、そのままにされてると余計にイラッとします。 (35歳/パート)

妻が忙しくしているのに…

こちらが座る暇もなく家事や子どもの相手、掃除と働いているのに…横でYouTube視聴、果ては自室にこもって何をしていると思ったら趣味の筋トレなんてされているとイラっとします。 休日を満喫する旦那、休みも関係なく働く自分。 家事も育児も私がやった方が効率がいいのはわかっていますが、慣れないなりに協力や手助けをしてほしいです。 (35歳/主婦)


いかがでしたか?

皆さん夫の行動が原因でイラっとしてしまった事は多々あるようです。 こんなことにならないためにも常日頃から感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる