1. トップ
  2. スキンケア
  3. この<難読漢字>読めたら凄い!【睇つ】ヒント:流し目に見る事です!

この<難読漢字>読めたら凄い!【睇つ】ヒント:流し目に見る事です!

  • 2021.12.1
  • 1430 views

日本には、日本人でも滅多に使用しない言葉が多数存在します。 「睇つ」という言葉も、一般的に使用する機会がない言葉であり、それゆえに読み方がわからないという方も多いでしょう。 そこで今回は、「睇つ」という漢字の読み方や意味についてご紹介します。

(1)「睇つ」の読み方

「睇つ」という漢字、目にしたことがある方はいますか? 目偏に弟と書くこの漢字、初めて見たという方がほとんどではないでしょうか。 音読みは「弟」と同じく「テイ」「ダイ」と読みますが、訓読みは「おとうと」ではありません。 ヒントは、物事を見る際に使われる動詞です。 「睇つ」の読み方の正解は「めかりうつ」です。 読み解けた方は天才かもしれません! (『広辞苑』より)

(2)「睇つ」の意味

「睇つ」の読み方がわかったところで、意味についても調べてみましょう。 「睇つ」とは、「流し目で見る」という意味をもちます。 この場合の「流し目」は秋波、つまり媚びをあらわす目つきを指すのです。 そのため、「色目をつかう」「媚びた目で異性の関心を引こうとする」という意味につながります。 (『広辞苑』より)

(3)「睇」を使った言葉

「睇」は、一般的に使用される機会がほとんどない漢字です。 そのため、「睇」を使用した熟語も非常に少ないのですが、「睇視(ていし)」という言葉があります。 こちらは、「流し目で見る」「盗み見る」という意味をもち、「睇つ」とは少しニュアンスが異なる言葉です。 小説やエッセイなどの文学で目にする機会もあるかもしれませんので、この機会に覚えておきましょう。 (『広辞苑』より) 今回は、「睇つ」という言葉の読み方や意味についてご紹介しました。 読み解ける人は非常に少ない漢字のため、サラリと読めたら鼻が高いですね。 語彙力を高めるためにも、ぜひ覚えておきましょう。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる