1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼はわたしの運命?「2人の相性」チェックリスト4つ

彼はわたしの運命?「2人の相性」チェックリスト4つ

  • 2021.12.1
  • 6342 views

お付き合いしている彼とわたしは、どれくらい相性がいいんだろうか。

ふと、そんなことを考えたことは、ありませんか?

やっぱり相性がよければ、そのまま結婚!という展開もあり得ますよね。

そこで今回は、「2人の相性」チェックリストを4つご紹介していきます!

お互いに「尊敬」できているか

一見ラブラブだけど、束縛をしたり、浮気をしたり、嘘をついたり、相手を疑ってしまったり、なんとなく見下したり……。

そんな関係って、相手を本当の意味で「尊敬している」とは言えませんよね。

お互いのことを尊敬していると、自然と相手に対する言動が、変わってきます。

やっぱり気遣いや思いやりは、そういった気持ちのなかから生まれるもの。

ですから「彼のことが尊敬できないな」「彼に尊重されていない」という実感があるなら、相性がいいとは言えないかもしれません。

人生が「前向き」になったか

彼と付き合う前は、なんとなく毎日をダラっと過ごしていた。

だけど彼と出会ってからは、毎日やりたいことが、あふれ出してくる!

もしそう思えるのなら、彼と相性がいい証拠。

ここで彼も、あなたと出会ってから人生が上向きになったようなら、彼こそベストパートナーでしょう。

仕事への向き合い方や、自分磨きへの意気込みなどをチェックしてみましょう。

「親友」みたいな感覚か

恋愛だけの関係ではなく、大親友でもある関係こそベストパートナーと呼べると思います。

嬉しいときや悲しいとき、一番に連絡したくなる。

すべてを言葉にしなくてもお互いの考えていることがわかるし、綿密に計画を立てなくても会っているだけで楽しい。

そんな「素」の自分で向き合える相手なら、きっと誰も入り込めない相性のよさでしょう。

なかでも、損得なしで相手のために動きたい!と思えるような人と出会ったら、手放さないほうがいいかもしれません♡

「方向性」は一緒か

結婚願望はあるか、仕事への向き合い方はどうか、など人生の方向性は人それぞれですよね。

ただもし結婚など「2人のこれから」を考えていくためには、その方向性がある程度近いほうが、関係がうまくいきやすいです。

こればっかりは各々の求める生き方なので、強要はできないし、無理に合わせるものでもありません。

ですからまずは、自分にとって大事なものを優先しながら、これからのことを考えて判断してみてくださいね。

生涯を共にできるかは、ここがキーになるでしょう。

素敵なベストパートナーを見つけよう♡

せっかく付き合うのなら、人生のプラスになる相手のほうがいいですよね。

そんな相手を見極めるためには、今回ご紹介したポイントをしっかり確認することが大事です。

「好きだから」と、違和感に目をそむけないよう意識してみましょう。

(美佳/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる