1. トップ
  2. エリザベス女王、密かにFacebookアカウントを保有?

エリザベス女王、密かにFacebookアカウントを保有?

  • 2021.12.1
  • 281 views

イギリス王室について、また新たな噂が浮上している――それは、95歳のエリザベス女王が、「密かにフェイスブックを使用しているのではないか」というもの。

こうした噂については、王室に詳しい専門家たちからでも、明確な答えを得るのは難しい。ただ、このフェイスブックの件については、誰も明確に否定はしていないもよう。

たとえばイギリスのジャーナリスト、ジョナサン・サシェルドーティ氏は『USウィークリー』誌に対し、「テクノロジーに精通している女王なら、その可能性はある」と話している。

「(コロナ禍での)ロックダウンの実施中、女王はZoomのウェブ会議ツールや、ビデオ通話を利用されていました」「健康状態が以前ほどよくないとみられることもあり、より多く(の公務)を、そうした形で行うようになっています」

「そして今、Facebookのアカウントのことが伝えられています。女王がどれほど素早く、そして簡単にこうした新たなテクノロジーを使い始めているかを考えてみると、これは驚くべきことです」

そのアカウントを、「女王は何のために使っているのだろうか」と疑問に思う人も多いはず。サシェルドーティ氏はそれについて、「おそらく私たちと同じ」だと話している。つまり、友人や家族と連絡を取り合うことが目的だと考えられるという。

そして、仮にエリザベス女王が本当にFacebook(または別のSNS)を使用しているとすれば、身近な人のなかでもごくわずかな、最も親しい人たちだけが知っているコードネームを使っていることはほぼ確実――ヘンリー王子がメーガン妃との結婚前、「SpikeyMau5」というユーザーネームで極秘にInstagramのアカウントを開設し、使用していたように。

ヘンリー王子が使っていたこの「SpikeyMau5」は、Facebookで使用していた名前を組み合わせたものだったとされている。もし風変わりな名前の秘密のアカウントが見つかれば、そこにはロイヤルベビーたちのかわいらしい写真が投稿されている可能性もある、ということになるだろうか…?

サシェルドーティ氏はまた、女王の秘密のアカウントについて、「どんな名前を使用しているのか、何人の友だちがいるのかもわかりません――私のリクエストも、まだ承認してくれていませんしね」とジョークを飛ばしている。

From COSMOPOLITAN US

元記事で読む
の記事をもっとみる