1. トップ
  2. スキンケア
  3. 炭酸水で洗顔!? 毛穴の黒ずみ汚れを改善できた目からうろこの方法【体験談】

炭酸水で洗顔!? 毛穴の黒ずみ汚れを改善できた目からうろこの方法【体験談】

  • 2021.12.1
  • 4044 views

若いころから気になっていた毛穴の黒ずみが、40代になり、ますます目立つように。そこで、以前美容師さんから聞いた炭酸水でのスキンケアを試してみたという女性の体験談です。

若いころから、鼻の毛穴の黒ずみ汚れが目立つのが悩みでした。20代のころに対策をしたことがありましたが、私の肌には負担が大きく、長続きしませんでした。もう毛穴目立ちは仕方がない……と諦めてケアも怠るようになりました。

ところが、長引くマスク生活や年齢が肌に出てきた影響もあり、鼻だけではなく頬の毛穴もかなり目立つように。そこで、一度しっかりケアしてみよう!と、以前から気になっていた炭酸水洗顔を試した体験談です。

目からうろこ!身近な炭酸水で洗顔

20代のころから鼻の毛穴の黒ずみ汚れが目立つのが悩みで、いろいろな改善方法を試してきました。ですが、角栓を剥がすパックなど、強い刺激がある物は肌に合わず、あまり効果が出ませんでした。そうするうちに、自分の肌はこういうものなのだと諦めてケアを怠るようになりました。

ところが40代になり年齢が肌に現れてくると、鼻だけではなく頬の毛穴もだいぶ目立つように。また、マスクをする機会が増えて肌に負担がかかっているためか、鼻のざらつきが以前よりも増していることに気が付きました。年齢や環境による肌の変化を感じたことで、「毛穴目立ちを改善したい」という気持ちが生まれました。

そんなとき、2年ほど前に同年代の美容師さんと話していてスキンケアの話題になり、炭酸水洗顔を教えてもらったことを思い出しました。話を聞いた当時は「え! 炭酸水で洗顔!?」 と驚きましたが、肌の汚れをスッキリ落としたいときなどに炭酸水で洗顔をすると良いということでした。身近な炭酸水でスキンケアできるのは便利だなと思ってもなかなかチャレンジできずにいたので、毛穴をスッキリさせたくて悩んでいる今こそ試すときだ!と早速試してみました。

炭酸水洗顔で肌が変わった!

炭酸水は無糖、フレーバーなし、普通の炭酸の強さの炭酸水を常温で使いました。炭酸水洗顔の方法を紹介しているサイトを参考にしました。

・炭酸水500ml ~ 1L を洗面器に入れて顔を浸す(5秒程度を数回)
・炭酸水を使って洗顔料を泡立てて顔を洗い、また炭酸水ですすぐ
・コットンに炭酸水をひたひたにしみ込ませてパックする

化粧品メーカーのサイトによると、期待できる効果は大きく分けて4つ。毛穴や余分な皮脂汚れを落とす、肌の引き締め、血行促進、ターンオーバーを促すというもの。また使用頻度の目安は、週に2~3回程度とのことでした。

メイクを落としてから、洗面器に張った炭酸水に顔を浸すと…… 炭酸に程良く刺激されて、肌がほんのりピンク色になりました。でも痛さなどはなく、すぐに引く程度のもので、血行が良くなりじんわりと肌が温かくなる感じです。肌を触るとすべすべして、毛穴がキュッと引き締まっていました。

炭酸水で洗顔料を泡立てて顔を洗い、また炭酸水ですすぐという方法で週に2回、夜に洗顔してみました。3回目には毛穴のざらつき感が減ってきて、毛穴の黒ずみも薄くなっているのがわかりました。

炭酸水は万能なスキンケアアイテム

炭酸水をたっぷり浸したコットンパックをすると、常温でも冷たさを感じて爽快! 鼻と頬を中心に、顔に乗せて5分待ちます。外したコットンをやさしく肌に滑らせると、落とし切れていなかったメイク残りがうっすらと付きました。汚れ落とし効果を実際に目で見て驚きました。パックだと、洗面器に顔を浸すよりも少ない量の炭酸水でできるのが良いなと思いました。なお炭酸水は保湿効果はないので、その後は普段の保湿ケアをします。

週に1回炭酸水に顔を浸すかパックをする、週に2回炭酸水を使って洗顔することを続けて3週間たつころには、だいぶ血色が良くなりました。鼻の毛穴はザラザラがなくなり、頬の毛穴は前よりも目立たないように。また、肌の古い角質が落ちて引っかかりがなくなり、滑らかな肌触りになったと感じました。

ちなみに費用は1カ月に500mlの炭酸水を10本使って600円程度。飲み残しも活用できるので無駄がなく、コスパが良いと感じました。顔を浸して良し、洗顔に使って良し、パックして良し。身近にある炭酸水を使うだけでスキンケアできるのは便利です。「これは万能スキンケアアイテムかも!」 と思いました。

まとめ

身近な炭酸水でしっかりと毛穴ケアをしてみて、どれも自分の期待していた効果を感じることができました。毛穴がなくなったわけではないですが、少しずつでも効果を感じるとやる気につながります。地道な努力を積み重ねることが大切なのだと実感しました。季節や肌の調子によって、炭酸水の使い方を変えるようにしています。多めにストックしておいて、いつでも使えるようにしています。

あれもこれも肌が気になると言えばきりがない年齢になりましたが、自分の肌と根気よく付き合っていこうと思います。いつかマスク生活が終わったときに、少しでも自信の持てる肌でいられるように。これからも、 楽しみながらケアを続けていきたいです。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:あめあがりのにじ

映画と音楽をこよなく愛する小学生女児の母。娘とお互いの推しを応援することが楽しみ。 心と体のアンチエイジングをゆるりと実践中。座右の銘は「雨垂れ石を穿つ」。


監修者:医師 黒田愛美先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic副院長。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる