1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. もうお風呂の髪の毛にイライラしない!ダイソーの髪の毛くるっとキャッチが神アイテム

もうお風呂の髪の毛にイライラしない!ダイソーの髪の毛くるっとキャッチが神アイテム

  • 2021.11.30
  • 1584 views

排水口のフタに絡まった髪の毛を取るのにイライラ…。せっかくのお風呂上りに素手で触るのはちょっと…。排水口の髪の毛やごみを、処理するのって面倒ですよね。 使用中の目皿をダイソーの「くるっとキャッチ」に変えるだけで、そんなストレスとサヨナラできるんです。 100円で手間を減らせたら嬉しいけれど、うちの排水口にも使える?どんな感じ?なんて不安もありますね。これから実際の使用感や注意点などを、写真つきでたっぷりとご紹介します!

髪の毛が集まって捨てやすくなる便利アイテム

買って大正解!排水口掃除がめっちゃ楽!なんて声の多い、ダイソーの「くるっとキャッチ」。

中央に向かってうずを巻いていて、水が流れると髪やごみがくるくる~っと真ん中に集まる形状のようです。

裏面に使用方法が詳しく記載されています。

対応可能サイズ:調整リングで目皿直径95mm109mm
使用できない排水口タイプ:通水パイプがあるタイプ・金属製のタイプ・パイプが貫通しているタイプ


一部対応できない場合があるので、取り付けられるかどうかを確認してから購入しましょう。

くるっとキャッチ
<原料樹脂>本体・調整リング:ポリプロピレン
<耐熱温度>60℃
<価格>110円

目皿の大きさによって、調整リングを取ってつけたり、そのままはめたり

排水口のサイズやタイプにより自分で調整できるので、幅広い排水口に使えます!

目皿が102mm~107mmの場合:そのままはめて使う
目皿が95mm~101mmの場合:調整リングを外して使用


突起がある排水口の場合は、95mm~109mmまで対応可能

突起が2つある排水口:調整リングを外し、はさみでカット。突起の場所によって、カットする部分が異なります。
突起が4つある排水口:調整リングを外すだけでOK

使ってみると…髪の毛が真ん中に集まって、捨てやすい!

実際に使ってみたところ、見ていて気持ちがいいほど髪の毛やゴミがうずを巻いて中央に集まってきます。あちこち散らばらないし、穴に絡まないから処理が楽ちん。
 

ティッシュでつかんで捨ててもいいですし、目皿は簡単に取り外せるのでひっくり返すだけで捨てられますよ。髪の毛やゴミに触らなくていいのも嬉しいですね♪(画像は糸を髪の毛代わりにしています)

ちょっとした手間がなくなるだけで、心が楽に!

ダイソーの「くるっとキャッチ」をご紹介しました。うずの力で髪の毛やごみが真ん中に集まるから、お風呂あがりにひっくり返して捨てるだけ。これなら簡単だから、髪の毛やごみを毎日処理できますね。

また髪の毛をマメに取ることで、ヌメリやカビが発生しにくくなり排水口の掃除も楽に。よろしければみなさんも使ってみてください。

元記事で読む