1. トップ
  2. インテリア
  3. 在宅勤務が捗るワークスペースのアイデア集。快適なデスク&収納術をご紹介

在宅勤務が捗るワークスペースのアイデア集。快適なデスク&収納術をご紹介

  • 2021.11.30
  • 4333 views

在宅勤務が捗るワークスペースのアイデア集

いつもの職場とは違って集中力をキープすることが難しい在宅勤務。少しでも仕事が捗る工夫をして、在宅ワークを快適に進めることができたら嬉しいですよね。

今回はそんな在宅勤務が捗るワークスペースのアイデアをご紹介。快適なデスク環境のつくり方や収納術などをたっぷりとお届けします。

デスクを使ったワークスペースアイデア

引き出し収納と広いデスクが快適

広々としたデスクはパソコンや書類ケースを十分に置けて、在宅勤務も快適にこなすことができますよ。

窓位置のおかげで手元が明るく、気持ちよく仕事を進めることができそうです。

スタイリッシュで使い勝手の良いワークスペース

モノトーンカラーでコーディネートした、おしゃれなワークスペースなら仕事中の気分も上がること間違いなしですね。

横に広いデスクは作業がしやすく、ゆとりのあるスペースが快適です。

集中力が高まる寝室のワークスペース

寝室に設けられたワークスペースは、静かで仕事に集中しやすいところが嬉しいポイント。

室内窓で仕切られた寝室なら、ダイニングやリビングで過ごす家族の様子が分かりますね。

アンティークデスクの落ち着いたワークスペース

味のあるアンティークデスク&チェアを組み合わせたワークスペースは、落着きのある雰囲気が魅力的。

好きなディスプレイや花を生けて、在宅勤務中の気分を上げるのもおすすめですよ。

ダイニングテーブルのワークスペースアイデア

使い勝手の良いダイニングテーブル

普段は家族で食事を楽しむダイニングテーブルは広くて作業がしやすく、在宅ワークにおすすめです。

学校から帰ってきた子どもが一緒に宿題をするのにも便利。

リビングと良い距離感のワークスペース

リビングと一続きになったダイニングスペースは、ほど良い距離感が居心地抜群です。

広いテーブルでゆったりと作業ができるのも嬉しいポイント。

収納の工夫をして在宅勤務を快適に

在宅勤務の日はダイニングテーブルがワークスペースに早変わり。

キッチンのオープンシェルフに収納した仕事用のファイルボックスは取り出しやすく、使い勝手の良いレイアウトになっています。

カフェ風のおしゃれなワークスペース

丸テーブルに椅子を組み合わせた、おしゃれなカフェを思わせるワークスペース。

窓側の明るい場所で、気持ちよく仕事を進めることができそうですね。

ワゴン収納を組み合わせて快適に

普段は食事をするダイニングテーブルを在宅勤務のワークスペースとして活用したアイデア。

ワゴン収納を使って書類などをまとめれば、仕事もスムーズに始めることができますよ。

カウンターテーブルのワークスペースアイデア

スッキリ使い勝手の良いワークスペース

階段下のスペースを活用したカウンターデスクは、在宅勤務のワークスペースにも最適。

壁に向かったレイアウトと個室のようなつくりが、集中しやすくて嬉しいですね。

おしゃれな収納が目を引くワークスペース

かごを使った収納やカウンター下の収納など、使いやすく工夫された収納アイデアが満載のワークスペース。

キッチンに近い場所で、作業がしやすいのも嬉しいポイントです。

使い勝手の良いカウンターのワークスペース

アンティークな風合で仕上げたインテリアが、おしゃれなカウンターを使ったワークスペース。

テーブルライトを追加すれば、手元が明るく作業がしやすくなりますよ。

木板&棚受けのおしゃれなワークスペース

しっかりとした厚みのある木板を棚受けで壁に取り付けたカウンターデスク。

お部屋のさまざまな場所に取り入れやすく、在宅勤務のワークスペースにもおすすめ。もう一段追加すれば、おしゃれな見せる収納が叶いますよ。

コンパクトで使いやすいカウンターデスク

ダイニングルームの片隅に設けたワークスペースは、コンパクトなカウンターデスクが使い勝手◎。

浮かせて取り付けたデスクは、お掃除がしやすいところも嬉しいポイントです。

クローゼットを使ったワークスペースアイデア

整理収納が行き届いたワークスペース

クローゼット内をワークスペースに改造した見事なアイデア。壁にはカレンダーを取り付け機能的な仕上がりに。

引き出しやファイルボックスを使った整理収納は見ていて気持ち良いですね。

クローゼットがオフィスに変身

リビングダイニングに設けられたクローゼットを自宅オフィスに変身させたアイデアはさすが。

オープンシェルフを組み合わせることで収納力もアップ。きちんと片付けなくても、扉を閉めればOKなところも嬉しいポイントです。

押し入れをワークスペースに

使い勝手の良い整理収納術が目を引く、押し入れを改造したワークスペース。

ホワイトアイテムでまとめることで、統一感のあるスタイリッシュなインテリアが叶いますよ。

スッキリ整ったワークスペース

ダイニングテーブル背面に位置するクローゼットをワークスペースに変身させたアイデア。

プリンターなどのアイテムもバランスよく配置されていて、使い勝手の良い仕上がりに。

クローゼット内にデスクを配置

元々は和室の床の間だった場所にデスクを配置した、おしゃれなインテリア。

仕事の途中でもクローゼットの扉を閉めることで、スッキリお部屋が片付くところが嬉しいですね。

ワークスペースを工夫して在宅勤務を快適に

自宅で快適に仕事ができる、ワークスペースのアイディアをたっぷりとご紹介しました。

在宅勤務専用のデスクを取り入れるアイデアや、ダイニングテーブルなどを活用するアイデアなど、自分に合ったワークスペースのつくり方を参考に仕事が捗る快適な環境づくりを目指してみませんか?

元記事で読む