1. トップ
  2. 「安いだけじゃないのか!」【イオン】の“97円そば”に感動。量もコスパ妥協ナシの名品です…!

「安いだけじゃないのか!」【イオン】の“97円そば”に感動。量もコスパ妥協ナシの名品です…!

  • 2022.5.2
  • 30373 views

イオンのプライベートブランド・トップバリュから発売されている冷凍そばは、だしが決め手の本格的なそばながら、1杯100円以下と価格のリーズナブルさも魅力です。その上、調理も手軽と3拍子揃った逸品なんですよ。

今回は作り方から実際に食べてみた感想まで、たっぷりとその魅力をお届けします。

だしにこだわった冷凍そば

undefined

こちらが、トップバリュ「そば 枕崎産かつお節だしのつゆ」(税込97.20円)。チルドのめんコーナーではなく、冷凍食品コーナーに並んでいましたよ。

かつおの一本釣り漁業が盛んな枕崎市のかつお節を使ったこだわりのつゆということで、期待大です…!

undefined

中には冷凍のゆでめん(160g)つゆ(35g)が、それぞれ1袋ずつ個包装の状態で入っています。

カロリーは1袋(195g)当たり260kcal。賞味期限は製造日より12ヶ月後です。

かけそば・ざるそば、どっちにする?

undefined

調理方法は「電子レンジ」「鍋調理」の2種類。どちらの調理方法でも、温かいかけそばか冷たいざるそばの2タイプの食べ方を楽しめます。

めんを温めるのはかけそばもざるそばも共通です。加熱目安は、500Wで3分10秒か600Wで3分、もしくは1000Wで2分となっています。

今回は洗いものが少なくて済む「電子レンジ」を使い、かけそば作りにチャレンジ!

undefined

まずは袋から取り出した凍ったままのめんを耐熱皿にのせ、ラップをかけて電子レンジで温めます。今回は600Wで3分温めました。

undefined

めんを温めている間に、つゆ全量と熱湯300mlを混ぜ合わせておきます。

undefined

温め終わっためんを器に投入すれば、あっという間に完成です。すでにだしのいい香りが漂ってきて、食欲をかきたてられます…!

かつお節の香りもそばの風味もたまりません!

undefined

まずは気になるつゆからいただきましょう。口に含んだ瞬間、かつお節の豊かな風味とうまみがふわりと広がりました。丸みのあるまろやかな味わいで、絶品と呼ぶにふさわしいおいしさです!

undefined

めんもつるつると喉ごしがよく、噛むたびにそばの風味が感じられます。温かくてもしっかりとした食感が残っているので、食べごたえも◎です

味もコスパも妥協ナシ!最高のお手軽そば

undefined

お好みでとろろ昆布や天ぷらなど、お好みの具材を加えてアレンジするのもおすすめ。

安いだけじゃない、トップバリュの「そば 枕崎産かつお節だしのつゆ」をぜひお試しくださいね!