1. トップ
  2. 恋愛
  3. トラウマ脱却!【過去の恋】は今の恋には関係ないんです!

トラウマ脱却!【過去の恋】は今の恋には関係ないんです!

  • 2021.11.29
  • 1616 views

トラウマというのは、自分自身の中で解決しているつもりがなかなか解決できていないことが多いものです。
特に恋愛のトラウマについては、どうしても過去を引きずり、せっかく相手が新たにできても過去の恋愛と重ねてしまい上手くいかないケースが多いのです。


それではせっかくの恋愛チャンスがもったいないですし、トラウマから抜け出さなければ新たな恋愛に進むことはできません。
今回はそんな恋愛のトラウマから抜け出す方法をお伝えします。

元カレと今彼は違う

まず、過去にトラウマがあったとしても忘れてはいけないのが、今の彼と過去の彼とは別の人間ということです。
ついつい重ねがちの過去と現在ですが、そのたびにこの人は違うのだときちんと彼をみてあげてください。


お付き合いをしていく上で、彼もそんな感情でお付き合いをしていると知ったらショックで仕方ないのです。
今彼の存在を大きくもってください。

相手を信じる

相手を信じることは、とても大事なことです。
なかなかトラウマがあると相手を信じるということができなくなってしまうことが多いからです。


相手を信じるメリットは、これからの恋愛関係がうまくいくことや、彼がもっと自分を好きになってくれることです。


相手を信じるというのは、自分にとっても相手にとっても大事なことなのです。

自分を信じる

自分自身の行動に自信をもってください。
つい自分自身を信じることができないという人も多いです。
過去こんなことがあったのだから自分の考え方が間違っているのだと誤解しがちだからです。


しかし、それはちがいます。
彼は過去の彼ではなく、別人なのです。
トラウマから抜け出して好きになった相手であれば不安を抱く必要はありません。

大丈夫という自己暗示

どうしても不安になってしまうという人は、大丈夫という自己暗示がとても大事になってきます。
自己暗示をすることによって、落ち着きをとりもどすことができるからです。


落ち着いてものごとを考えることで、恋愛も安定していきます。

まとめ

どうしてもふとしたときに、過去のことが頭によぎってしまうこともゼロではありません。
それは嫌な記憶であり、だからこそふとしたときに出てきてしまうのです。
この嫌な恋愛記憶を打ち消すためにも、新たによい恋愛の思い出を上書きするほかないのです。


諦めないで、きっと彼とは上手くいくと信じて恋愛をすることで、嫌だった恋愛の記憶も一つの嫌な経験として思い出に変わるはずです。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む