1. トップ
  2. 「安佚」は何と読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は…?

「安佚」は何と読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は…?

  • 2022.1.12
undefined

今回ご紹介する難読漢字はこちら! 「安佚」です。

「佚」という漢字は初めて見た、なんて方も多いはず。「失敗(しっぱい)」や「失敬(しっけい)」など、日常的に見かける漢字「失」に「にんべん」がついています。

では、読み方は…? さぁ、当ててみてください!

「安佚」の読み方!

「安佚」は「あんしつ」とは読みません。では「やすしつ」…? こちらも不正解となります。

「安」は「あん」でOK。「佚」をどう読むか、考えてみてくださいね。

読み仮名は4文字です。いかがでしょう…?

それでは、正解を発表します。

正解は「あんいつ」でした!

「安佚」について

「安佚」と書いて「あんいつ」。答えを知ると簡単に見えますが、正しい読み方にたどり着けた方は意外と少ないのではないでしょうか?

それでは、その意味を確認していきましょう!

〘名〙(形動) 気楽にのんびりと楽しむこと。何もしないで、ぶらぶら遊んで暮らすこと。また、そのさま。

出典:『精選版 日本国語大辞典』(小学館)

 

辞書で調べて見ると、実は「佚」自体に「気ままにのんびりする」という意味があるんだそう。「失」には「失う(うしなう)」や「失敗」など、少しネガティブなイメージがありますが、こちらはかなりポジティブですね!

ちなみに、「あんいつ」はほかに「安逸」と書くことも可能です。

この年明けの時期はどうしても忙しい日が多くなってしまういますよね。でも、疲労を貯めすぎないように、休日は「安佚」な日々を過ごしたいですね。

まとめ

いかがでしたか?

「安佚」は「あんいつ」と読みます。

忙しい日々の中においても息抜きをするなどして、体調に気をつけていきましょう。