1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 手仕事美魔女【羊毛フェルト編】

手仕事美魔女【羊毛フェルト編】

  • 2021.11.29
  • 1079 views
集中、没頭することができとても幸せに感じるひと時

皆さま、こんにちは。 2021美魔女コンテストファイナリスト「手仕事美魔女」こと深沢朱音です。 これまで、いくつかハンドメイドを紹介させていただきましたが、今回は羊毛フェルトを紹介させていただきますね。 羊毛フェルトを始めたきっかけは、昨年愛犬を亡くしたことです。 たまたま羊毛フェルトで動物を作る方の動画を見つけ、それを見た時に「これだ!愛犬や愛猫にそっくりなものを作りたい」と思ったのがきっかけでした。 特にレッスン等を受けず、コロナ禍で自宅にいることがほどんどだったので、動画を見たり、本を買ったり、見よう見まねで始めたところ、ハマってしまいました。。

最初の作品

1番初めに作ったのは7年前に虹の橋を渡った愛猫をモデルに。
それから、羊毛作品の温かさにどハマりし、

息子の幼稚園バッグ

幼稚園バッグに大好きな乗り物や名前を作って貼り付けたり、

長男、次男の制服をモデルにネームタグ
バッグにつけるとこんな感じです

私は裏側に名前を刺繍しましたが、刺繍でなくても名前記載スペースになっているので、ネームシールを簡単につけることもできます。

次回は長女の制服で作る予定です♪

そして、今挑戦中なのが、

昨年虹の橋を渡った愛犬をモデルのに。。

まだ制作途中ですが、

ここから耳を作り、上の写真のように、同系色の羊毛を混ぜて梳かし、毛をつけていきます。

今はなかなか時間が取れませんが、作成中は集中、没頭することができとても幸せに感じるひと時です。また、仕上がった時の達成感も次の意欲になるので大切にしています。

さて、コンテストまで残り1週間を切りました。
ブログもあと少しかなと思うと、書き忘れていることはないかといつも思い返していまします。。
1日1日を大切にしながら12/3に備えたいと思いますので、どうか皆様10名のファイナリストを温かく見守ってくださいね!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

元記事で読む
の記事をもっとみる