1. トップ
  2. グルメ
  3. 【どんなスイーツ??】ハンガリーの伝統的スイーツ「クルトシュ」専門店が札幌にオープン!

【どんなスイーツ??】ハンガリーの伝統的スイーツ「クルトシュ」専門店が札幌にオープン!

  • 2021.11.29
  • 7831 views

札幌に今月オープンした新しいスイーツ店。
その名も「クルトシュ ビー」。

Sitakke

The KURTOS Bee(クルトシュ ビー)
札幌市中央区南3条西1丁目12-3 営業時間 午前11時~午後8時半

店名にもなっている「クルトシュ」は、ハンガリー語で「煙突」を意味する、ハンガリーの伝統的な焼き菓子。

Sitakke

こちらのお店は、全国的にも珍しい、クルトシュ専門店なんです!

煙突という名の通り、筒状に焼き上げているのが特徴の「クルトシュ」。

のばしたパン生地を木の棒にくるくると巻き付けて、焼くことおよそ7分。

Sitakke

粉砂糖をたっぷりまぶし、棒から抜くとできあがり!

Sitakke

クルトシュ初体験の金城アナ、感想は??

金城アナ「最初かじって外側はパリパリといい食感だけど、噛んでいくと内側はモチモチになります」

Sitakke

木の棒に巻き付けて生地を焼くので、木の熱によって中の生地はもっちりとした食感、外側はパリっとした食感に仕上がるんだそう。

ソフトクリームやベリーソースをトッピングした「べリーベリー」や、ピリ辛のキーマカレーをトッピングした「キーマカレー」など、アレンジメニューも豊富!

Sitakke
Sitakke

ハンガリーうまれのニュースイーツ、今後ブレイク間違いなしかも・・・!?
ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

※掲載の内容は番組放送時(2021年11月23日)の情報に基づきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる