1. トップ
  2. レシピ
  3. 再現レシピ研究家が伝授!あの人気店のメニューを完全再現しちゃいます♪

再現レシピ研究家が伝授!あの人気店のメニューを完全再現しちゃいます♪

  • 2021.11.28
  • 1407 views

以前より自炊率がぐんと増えた最近。家でごはんを食べるにしても、ちょっと気分を変えたい……そんなときは、大人気の〝チェンメシ〟(チェーン店のグルメ)を、自作しちゃいましょ♪ 一口食べて「そっくり!」と思わず笑みがこぼれる、感動の再現度に驚くはず♡

Bっくりドンキーのチーズバーグディッシュ

独特のふわふわハンバーグを作る、砂糖やヨーグルト、マヨネーズ、マーガリンが入った肉だねの配合が大きな特徴!

出典: 美人百花.com

材料(4人分)

合いびき肉…150g
豚ひき肉…150g
玉ねぎ…100g
パン粉…2/3カップ
砂糖…小さじ1
ヨーグルト…大さじ2
マヨネーズ…大さじ2
塩…小さじ1/2
コンソメ…小さじ1
溶かしマーガリン…10g
卵…1個
ナツメグ…3振り
スライスチーズ…1枚

作り方

(1)玉ねぎはみじん切りにする。ボウルにチーズ以外の材料を入れてよく混ぜて4等分する。

(2)手に水をつけて1を1つずつ手に取り、ボウル状にして両手でキャッチボールをするように空気を抜いて手のひらで平らにしていく。

(3)2をフライパンに入れて1㎝厚さに整え、アーモンド形に成形していく。

(4)フライパンに火をかけ、ごく弱火で6分くらいじっくりと焼いていく。薄く焼き色がついたらフライ返しで裏返し、同様に焼く。スライスチーズを4等分し、ハンバーグの上にバツ状に重ねてふたをして軽く焼いてチーズを溶かす。

(5)器に4をのせ、好みで野菜とご飯を盛る。

POINT

フライパンに肉だねをのせラップをかけて成形を

出典: 美人百花.com

油をひかず、冷たいフライパンから焼き始めるので、 成形はフライパンの上でするのがおすすめ。柔らかめの生地も扱いやすい!

教えてくれたのは

出典: 美人百花.com

料理家 稲垣飛鳥先生

料理家・再現レシピ研究家であり、フルート奏者・ピアノ講師としても活動中。インスタグラム(@asucafe)や「家事ヤロウ」「ヒルナンデス」などのテレビ番組で、再現レシピやドンキ、シャトレーゼなどのお得情報を発信。今回のレシピをもっと詳しく知りたい方は、YouTubeの(asucafechannel)をチェック。

掲載:2021年美人百花11月号「奇跡の再現レシピでおうち外食♪」

調理/稲垣飛鳥 撮影/市瀬真以 スタイリング/木村遥 取材・文/鹿志村杏子

元記事で読む