1. トップ
  2. グルメ
  3. 甘いもの好き必見!関西で食べておきたい美味しいスイーツ7選

甘いもの好き必見!関西で食べておきたい美味しいスイーツ7選

  • 2021.11.28
  • 1255 views

関西には絶品スイーツのお店が数多くありますが、その中から最高に美味しいスイーツが食べられるお店を独自に厳選しました!定番のケーキはもちろん、和の要素を取り入れたスイーツまで、とにかく甘いものが大好き...という方必見!一口食べただけで幸せな気分になれること間違いなしの人気スイーツをいくつかご紹介します。関西地区に訪れた際の参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします)

①ラ コリーナ近江八幡 / 滋賀県近江八幡市

最初に紹介するのは、滋賀県近江八幡駅からバスで約10分のところにある「ラ コリーナ近江八幡」です。このお店はバームクーヘンや和菓子で有名な「たねや」のフラッグシップ店です。バームクーヘンはもちろんのこと、様々な焼き立て・出来立てスイーツを自然を感じながら食べるができます。

こちらの「八幡カステラ」はここ、ラコリーナ近江八幡でしか購入することができないカステラとなっています。ふわふわ生地が特徴のカステラをぜひ焼きたてで味わってみてください。スイーツの他にも、オムライスやライスコロッケ、ピザトーストをいただくことができます。

詳細情報

ラ コリーナ近江八幡

②中村藤吉 本店 / 京都府宇治市

続いて紹介するのは、京都府宇治市・宇治駅から徒歩約5分のところにある「中村藤吉 本店」です。和スイーツの老舗甘味処として高い人気を誇り、抹茶好きなら一度は行きたい有名店です。古き良き時代の雰囲気が漂う建物は、国の重要文化財にも指定されています。古都の情緒を感じられる内外装にも注目してみてくださいね。

中村藤吉 本店では、もちもちの白玉と抹茶アイス、あんこがトッピングされた「生茶ゼリイ」が特に人気です。お店オリジナルの生茶ゼリーが入っており、抹茶とほうじ茶の2種類から選ぶことができますよ。また、十文字の紋章をあしらったデコレーションがインパクトを残す、まるとパフェもおすすめ。こちらも抹茶をふんだんに取り入れており、ラズベリーと栗きんとんがパフェ全体の美味しさを引き立てます。どちらも香り高く上品な一品です。

詳細情報

中村藤吉本店 宇治本店

③ほうせき箱 / 奈良県奈良市

続いて紹介するのは、奈良県奈良市・近鉄奈良駅から徒歩約8分のところにあるかき氷専門店「ほうせき箱」です。冬でも行列が絶えない人気店で、2018年3月に店舗を拡大してリニューアルオープンしました。かき氷にかけられているシロップの蜜をムースのように泡状にした「エスプーマかき氷」を楽しめるのが人気の秘密です!

カラメルソースとナッツをトッピングした「琥珀パールミルクエスプーマ」など、どれもふわふわで不思議な食感。種類が多く、季節に合わせて次々と新メニューが作られているので、何度行っても楽しめますよ!

詳細情報

ほうせき箱

④ユーハイム 本店 / 兵庫県神戸市

続いて紹介するのは、兵庫県神戸市・元町駅から徒歩約3分「ユーハイム 本店」です。ヨーロッパを思わせるクラシカルな雰囲気を持ち味とするユーハイムでは、イチゴとラズベリージャムをサンドしたショートケーキが大人気です。ふわふわなスポンジを6層も重ねており、ボリュームは満点。食べきれないかも...と思う方もいるかもしれませんが、甘さ控えめのまろやかな味付けとなるため、女性の方もペロッと完食できます。

実はこのお店、日本で初めてバームクーヘンを販売したお店として知られています。工場直送のフレッシュなバウムクーヘンを、オーダーが入り次第スライスして提供しています。しっとりかつ、ふんわりの切り立てバウムクーヘンは、今までに食べたことがないほど絶品です。お土産として買って帰れば、ご家族やご友人に喜ばれること間違いなしです。

詳細情報

ユーハイム本店

⑤観音屋 元町本店 / 兵庫県神戸市

続いて紹介するのは、兵庫県神戸市元町駅から徒歩約3分のところにある「観音屋(かんのんや) 元町本店」。このお店の名物はとろーりのびる、あつあつチーズケーキです。オーブントースターでじっくり焼いたオリジナルの手作りチーズケーキであり、デンマーク直輸の生チーズをブレンドしています。

こちらのチーズケーキは、甘いふわふわのスポンジと程よく塩気が効いた濃厚なチーズが融合し、その甘じょっぱさがクセになります。元町本店は地下1階がカフェスペースで、1階はスイーツの販売を行っています。店内でゆっくりする時間がない方は、テイクアウトしてお家で楽しんでみるといいでしょう。なお、こちらではチーズケーキのほかに、チーズフォンデュも目玉メニューとして君臨しています。

詳細情報

観音屋

⑥うめぞの茶房 / 京都府京都市

続いて紹介するのは、鞍馬口駅から車で約8分のところにある「うめぞの茶房」です。創業90年を誇る老舗甘味処「梅園」の姉妹店として2016年にオープンしました。名物は可憐でフォトジェニックな「かざり羹(かん)」。水ようかんに近い食感の新感覚和スイーツとなっています。

常時8〜10種類の「かざり羹(かん)」がレトロなショーケースに並んでいます。白あんとアールグレイの茶葉からなる「紅茶」や、緑茶の葉を取り入れた白あんとグレープフルーツベースの「グレープフルーツ」、ほうじ茶やライムの香りが爽やかな「レモン」など、アッと驚くような組み合わせで人々を魅了します!意外な組み合わせほど美味しいという感覚を、ぜひ現地で堪能してみてくださいね。

詳細情報

うめぞの茶房

⑦ミオール 梅田店 / 大阪府大阪市

最後に紹介するのは、大阪府大阪市梅田駅から徒歩約1分のところにある洋菓子店「ミオール梅田店」です。こちらの名物スイーツは、一度見たら忘れない驚きのビジュアル!パフェの上にケーキが丸ごと乗った「ケーキパフェ」です。これぞインスタ映えとも言えるケーキパフェですが、その人気の理由はその見た目だけではありません。

このボリューム満点のケーキパフェ、実はパフェの上にのせるケーキを自分で選ぶことができるんです。チーズケーキにモンブラン、ロールケーキなど、お店にあるケーキとパフェソースを自分好みにカスタマイズできます。ぜひ、自分だけのオリジナルパフェを作ってみてくださいね!

詳細情報

ミオール梅田店

甘いものに目がないあなたに!

いかがでしたか? バームクーヘンからケーキ、パフェ、かき氷まで関西にはおしゃれで美味しいスイーツのお店がたくさんあります。たくさん食べ歩いて、お気に入りのお店を見つけてみてくださいね。みなさんも甘いものを食べて幸せな気分に浸りましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる