1. トップ
  2. 恋愛
  3. 理想高すぎ?「恋のハードルを上げている」間違いマインド3つ

理想高すぎ?「恋のハードルを上げている」間違いマインド3つ

  • 2021.11.28

年齢や経験を重ねるにつれて、男性に求める理想は高くなりがちです。でも理想を追い求めすぎると、恋愛や婚活が思うように進まなくなってしまうことも。

そこで今回は、自然と理想の男性のハードルを上げてしまっている女性のマインドを、3パターンご紹介します。知らず知らずのうちに高望みしていないか、チェックしていきましょう!

ハイスペック男性を求めすぎている

ハイスペック男性とは、高学歴・高収入・高身長の3拍子が揃っていて、イケメンで性格もいい…誰もが彼氏にしたくなるような男性です。そんな男性は当然モテますし、なかなか出会えない貴重な存在です。

ハイスペック男性を求めてしまうと、自分から理想の男性のハードルを上げることになってしまいます。相手に求める条件が多くなると、男性もプレッシャーを感じてしまいますよね。

理想の男性像はあっても良いですが、絶対に必要な条件と、妥協できる条件など、自分のなかで整理しておくと良いでしょう。

自分を主人公扱いしてしまう

ドラマやマンガに出てくる王子様や、ロマンチックなシチュエーションは、誰しも憧れますよね。しかし残念ながら、現実はそうはいきません。自分が物語の主人公のような気分で夢見がちな人は、そんな現実を受け入れられない傾向があります。つい理想の男性のハードルも、高くなりがちです。

考えているような流れにならないこと、自分がいつでも暮らしの中心にいるわけではないこと…わかっているようで、理解したくない気持ちもあるかもしれません。しかし「現実ってうまくいかないな」くらいの気持ちで過ごすことによって、自然と思い描く理想が現実的なハードルに変わってきます。

理想と違っていたとしても、現実から目をそむけずに向き合うように心がけてみましょう。

自分自身に厳しく、完璧主義である

仕事もプライベートも完璧でありたいという人は、恋愛においても完璧を求めようとします。そのため、理想の男性のハードルも上がりがちです。

完璧主義だと相手の欠点に目がいくので、「ここがダメなら、この人とは無理!」とシャットアウトしてしまうことも。また自分が完璧主義だからこそ、相手にも完璧さを求めてしまう傾向があります。

欠点のない人はいませんし、思い通りにいかないのが恋愛です。思うようにいかないことがあっても、まずは素直に受け入れてみましょう。すべてを完璧にしようと思わず、相手と楽しく過ごすことを目標にしてみましょう。

自分の理想を追い求めることも大切ですが、自分が相手に選んでもらえなければ、恋愛や婚活は始まりません。相手に求めるものが自分の身の丈にあっているのか、まずは自分を客観的に見て、現実と向き合ってみましょう。

考え方を少し変え、自分磨きをして、あなたの望む幸せを目指していってくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる