1. トップ
  2. 恋愛
  3. 美容にお金をかけるなら何? あなたの「心のコンプレックス」がわかる心理テスト

美容にお金をかけるなら何? あなたの「心のコンプレックス」がわかる心理テスト

  • 2021.11.27
  • 8791 views

人はそれぞれ、コンプレックスを必ず持っています。でも、そこを認めることはすごく勇気がいること。できれば自分のネガティブな面からは、目を背けたいものですよね。しかし、自分の苦手なものを把握しておくことがプラスに働くことも! そこで今回は、どんな美容にお金をかけているかで、あなたの「心のコンプレックス」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたは次のうち、何にお金をかけたいですか?

A:スキンケア
B:ヘアケア
C:ネイル
D:ダイエット

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたの心のコンプレックス」

深層心理において美容は、“あなたが自信を持てない対象”と密接な関係にあります。そして、お金をかけようと考えるものは、あなたが努力で克服したいと考えるコンプレックスを暗示しています。

そのため、選んだ美容法によって、あなたの“心のコンプレックス”を知ることができるのです。

A:「スキンケア」を選んだあなた……体力がないことに対するコンプレックス

本当は自分なりに努力すれば力を発揮できるはずなのに、小学校や中学校時代のトラウマにより、「体力がなくスポーツが苦手」と思い込んでいるようです。チームで何かレクリエーションをすることにも苦手意識があるかもしれません。

そんなあなたは、インドアスポーツや軽めの運動から始めてみるといいでしょう。人と一緒にやれるスポーツなら、“絆”の大切さにも気づけそうですよ。ただ、どうしても身体を動かすことに抵抗があるのなら、エールを送る側に回ってみて! あなたは頑張っている人を応援する才能の持ち主でもあるのです。

B:「ヘアケア」を選んだあなた……スキルや学歴へのコンプレックス

あなたは小さい頃から、「勉強しなさい」とよく言われる環境で育ってきたのでは? 与えられた環境で一生懸命頑張れるのがあなたの魅力ですが、ときにはイライラが顔に出てしまっているかもしれません。

その原因は、自分に対するスキルや学歴へのコンプレックス。周囲への期待に応えようとする思いが高まりすぎて、自分をイジメてはいませんか? もう少し肩の力を抜いて自然体でいけたら、あなたのよさがもっと発揮できるはずです。

C:「ネイル」を選んだあなた……恋愛が上手にできないことへのコンプレックス

あなたはとても正直者で、自分に素直な性格でしょう。しかし、同性同士なら問題なくても、異性となると途端に色を失う気配があります。あなたの持ち味である率直さが、シャイな気持ちに隠れてしまい、本来の自分を発揮できなくなるようです。

そんなあなたの素直さや爽やかさを恋愛にもエッセンスとして取り入れてみて! 包み隠さず本当の自分を表に出すことで、運命の出逢いを掴めるはず。

D:「ダイエット」を選んだあなた……人間関係に対するコンプレックス

あなたは自分の時間や空間を何よりも大切にするタイプでしょう。たとえ心を許せる友人や恋人がいたとしても、そのときに共感できるものがないと、よそよそしい態度をとってしまいがち。

でも、本当は寂しがりで、周りに甘えたい性格のあなた。周りもそんなあなたの繊細さをわかってくれているはずです。ツンツンせずに、自分から「これ好きなんだ~」と、自己開示してみましょう。あなたが心を開けば、必ず相手もあなたの世界を認めてくれますよ。

コンプレックスを克服するのは、並大抵のことではありません。でも、自分の考え方のクセを知っておけば、いざというときに萎縮せずに前へ進めるでしょう。

そういう意味において、コンプレックスと仲良く付き合っていけば、プラスに変えていけるはずですよ。

©New Africa/shutterstock

文/脇田尚揮

元記事で読む
の記事をもっとみる