1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 《キャンドゥ》冷蔵庫の便利な収納アイデア15選。お手本の整理整頓術をご紹介

《キャンドゥ》冷蔵庫の便利な収納アイデア15選。お手本の整理整頓術をご紹介

  • 2021.11.27
  • 2264 views

キャンドゥグッズを活用した冷蔵庫収納特集

冷蔵庫の中身を整理整頓しようにも食材がざっくりと詰め込まれていると、目的の食材を取り出しにくくなってしまいますよね。

そのようなときは、キャンドゥのグッズを利用して冷蔵庫内をきれいに整理整頓してみませんか?今回は、キャンドゥグッズを上手に活用した冷蔵庫の収納アイデアをご紹介します。

キャンドゥグッズを活用した冷蔵庫収納|食材系

細々としたものの収納

冷蔵庫内の細々としたものを収納するには、キャンドゥのジッパーバッグなどを利用すると便利ですよ。

購入したパッケージのまま収納するよりもおしゃれで、さまざまなデザインのジッパーバッグがあるので選べるのも嬉しいところです。

ジッパーバッグに入れたらケースなどに収納してから冷蔵庫に入れると、まとめておきやすくなります。

長さがあるものの収納

キャンドゥの縦長サイズのジッパーバッグを使えば、長さがある食品も冷蔵庫に収納しやすくなります。

ジッパーバッグの上部にはメモスペースもあるので、注意事項を書き込んだりダブルクリップを使ってラベリングをしたりさまざまな使い方ができますよ。

こちらでは麺類の保存に使用していますが、長ネギなどの野菜などを入れて収納することもできるおしゃれで便利なアイテムです。

統一感がある容器収納

作り置きなどを冷蔵庫に収納する場合はバラバラのサイズのもではなく、同じサイズのものやスタッキングしやすいものを選ぶと、冷蔵庫に収納してもスペースをあまり取らないのでおすすめです。

こちらの「とにかく洗いやすい保存容器」は、キャンドゥやセリアなどの100均で購入できるアイテム。

容器が斜めになっても汁がこぼれにくいので、冷蔵庫に収納するときも安心です。

同サイズの容器をトレーに重ねる収納

キャンドゥのパックを使って食材を冷蔵庫に収納している実例ですが、パックをそのまま冷蔵庫に入れるよりもトレーなどを利用して収納すると便利ですよ。

引き出しのようにトレーを引っ張ることでパックが冷蔵庫の奥の方にあっても取り出しやすいメリットがあります。

また、うっかりパックからこぼれてもトレーが受け止めてくれるので、冷蔵庫が汚れにくいのも嬉しいところです。

ボトルに詰め替える収納

キャンドゥではおしゃれなボトルが売っていますが、このボトルを使って冷蔵庫収納の見栄えをよくしているおうちもあります。

ボトルに天かすなどを詰め替えて冷蔵庫に収納すると、そのまましまうよりもおしゃれな空間になりますよ。

ボトルのデザインはもちろん、サイズもいろいろあるので入れたい食材の量にあわせて選べるのもいいですね。

調味料を入れ替える収納

ドレッシングなど市販の容器からキャンドゥのワンプッシュ軽量ボトルに入れておけば、いざ使うとなったときに便利でおすすめです。

また、調味料をキャンドゥのワンプッシュ軽量ボトルに入れて統一すれば、シンプルですっきりとした収納スペースにできますよ。

同じボトルを使って収納するときはラベルなどを側面に貼っておくとより便利になります。

ねぎポットの薬味収納

冷凍ねぎはタッパに入れて冷蔵庫に収納するよりも、キャンドゥのねぎポットを使えば手軽にねぎを出せるのでおすすめです。

チーズやパセリといった食材も収納できる便利アイテムですよ。

冷蔵庫収納ではきれいに収納できることが重要ですが、さっと手に取って必要なときに使いやすいことを考えて収納アイテム選びをするのも大切なことです。

キャンドゥグッズを活用した冷蔵庫収納|引き出し・側面

仕切りを活用した収納

シンク下や冷蔵庫の引き出しの収納では、ボックスを使うと便利ですよ。

ボックスにポイポイ収納するのも便利ですが、中に仕切りを作るのもおすすめです。

キャンドゥではブックエンドも販売されているため、ボックス内に置いて食材を収納するとすっきりしますよ。

白で統一するとおしゃれな収納スペースとなり、ボックスや仕切りは汚れたらすぐ洗えるので冷蔵庫をきれいに保てます。

すべり止めを使ったずれない便利収納

キャンドゥでは仕切りがついたボックスもありますが、ブックエンドを仕切りとして使う場合はすべり止めもあわせて使うのがおすすめです。

冷蔵庫の開け閉めでブックエンドがずれてしまう心配がなく、使いやすい便利な収納スペースができますよ。

シンプルなキャンドゥのブックエンドを使えば落ち着いた収納スペースとなり、色もボックスをあわせるとおしゃれですよ。

引き出し用仕切りを使った収納

キャンドゥのブックエンドを仕切りの代わりに使った冷蔵庫収納もありますが、キャンドゥやセリアでは引き出し用の仕切りもあります。

連結させて使うことができるので、冷蔵庫やボックスのサイズにあわせて調節できるのが便利ですね。

ボックスと組み合わせて使うのも便利ですが、冷蔵庫内にそのまま収納している食材をきれいにわけるときにも使えるアイデアです。

自立型水切りごみ袋を使った収納

冷蔵庫の引き出し内に食材を適当に収納してしまうと、いざ使うとなったときにわかりにくくなってしまいますが、キャンドゥの自立型水切りごみ袋を使って食材ごとにわけて収納すると便利ですよ。

モノトーンインテリアにもマッチするおしゃれなデザインです。

冷蔵庫の引き出しスペースをおしゃれにしたいなら、キャンドゥのおしゃれで収納力が高い便利アイテムを活用してみましょう。

シンプルなチューブホルダーを使った収納

冷蔵庫内の調味料ポケットは調味料が倒れたりごちゃっとしていたりと、きれいに収納するのが難しいスペースでもあります。

そのような場合は、キャンドゥのチューブホルダーを使うのもおすすめですよ。

キャンドゥのチューブホルダーで調味料をクリップで挟みポケットに引っかけておくだけなのでとても便利です。

ポケット部分には別のものも収納でき、収納力があがりますね。

ストックバッグを活用した収納

冷蔵庫の引き出しに食材を収納するとき、キャンドゥのおしゃれなストックバッグを使うと、わけて収納しやすくなり便利です。

洗練されたおしゃれなストックバッグに食材を入れたら、ダブルクリップなどをつけてラベリングするとより使いやすくなりますよ。

ダブルクリップだけではなく、タグなどをつけて管理すると収納スペースがきれいに保ちやすくなります。

マグネットポケットを利用した収納

冷蔵庫の側面も収納スペースとして活用すると、ぐっと収納力があがります。

こちらはキャンドゥのマグネットポケットを冷蔵庫の側面につけ、スプーンを収納している実例です。

ポケットに使い捨て用のスプーンを収納しておくと、アイスなどのついでにさっとスプーンを取り出しやすく便利です。

見た目もシンプルで、おしゃれな空間の邪魔をしないのがいいですね。

おしゃれなラックで叶う収納
おしゃれなラックで叶う収納
出典:https://ameblo.jp(外部リンク)おしゃれなラックで叶う収納

キャンドゥのマグネットラックはシンプルなデザインで、冷蔵庫の側面につけてもしっくり馴染むデザインが魅力のアイテムです。

おしゃれなデザインのマグネットラックを側面につけるとキッチン雑貨はもちろん、収納の際に使うクリップや袋などを収納しやすくなりますよ。

細々としたものを収納する場合は細めのケースを組み合わせて使うのもおすすめです。

キャンドゥグッズを活用した冷蔵庫収納まとめ

キャンドゥグッズを活用した便利な冷蔵庫収納をご紹介しました。キャンドゥではさまざまな収納アイテムがありますが、それらを上手に活用すれば冷蔵庫収納もきれいにできます。

また、色の統一やおしゃれなデザインのキャンドゥのものを使って、収納スペースの見栄えをよくすることもできますよ。冷蔵庫収納にお悩みの方は、ぜひキャンドゥグッズを使ってみてください。

元記事で読む