2. おでかけ
  3. [枕崎市]自転車で巡る!枕崎の絶景・ア−ト・鰹満喫のショ−トトリップ

• 2021.11.27
  • 2140 views

私の住んでいる鹿児島県南九州市頴娃(えい)町のお隣枕崎市。お隣の町、ということで何度も足を運んだことはありますが、旅するように町を巡ったことは無かったような。改めてじっくりと自転車で巡る旅。どんな発見や出会いがあるかわくわくしながら出発です!

枕崎旅の玄関口枕崎駅から出発!

枕崎駅の駅舎

こちらの枕崎駅は、本土最南端の始発・終着駅として有名な駅です。日本最北端に位置する北海道稚内駅からのレ−ルは枕崎駅まで続きます。その距離なんと3144Km!鉄道好きの私はロマンを感じずにはいられません!立ち寄った時も、写真を撮りに来ている方、小さなお子様連れのご家族など、駅や列車を愛する方がたくさんいらっしゃいました!

ちょうどホ−ムに列車が止まっていました!

今回の旅の目的のひとつ「青空美術館〜ア−トストリート〜」の案内板が掲示されているのでこちらもチェックです!

出典:リビングかごしまWeb

たくさんの作品が町中に展示されています!

レンタサイクルを体験!

いつもは車で移動するのですが、今回はレンタサイクルを利用します!車だと一瞬で通り過ぎてしまいますが、自転車だとゆっくりじっくり景色を楽しみながら巡れます。そして、自転車に乗ること自体が楽しくてわくわくします! レンタサイクルの受付は枕崎駅のすぐ近く、枕崎駅前観光案内所か枕崎お魚センター内にある観光協会の窓口で借りることができます!今回は、枕崎前観光案内所にてレンタサイクルの手続きをしました!

枕崎駅前観光案内所

灯台のようなモニュメント

レンタサイクルの自転車はなんと電動自転車!電動自転車初体験でしたが、ちょっと漕ぐだけでビュンっと進むので感激します。お子様やあまり体力には自信がないなぁ、という方も楽々、自転車旅を楽しめそうです! ちなみにすぐ近くにコインロッカーもありました!遠方から来られる方や荷物が多い方は便利かと思います!

出典:リビングかごしまWeb

サイクリングロードマップが自転車置き場に設置されています。

手続きをする際に、観光案内所の方が道案内やおおよその所要時間などを教えてくれます。2時間以内500円、4時間以内1000円というお手頃価格がありがたいです。ルートを決めて出発です!

青空美術館でア−トを楽しむ!

枕崎市で平成元年から開催されている現代美術の全国コンクール。その立体作品を町中に設置し、芸術文化の風薫る魅力的な「青空美術展」として整備されています! どの作品も個性的です。通り沿いに点々と設置されているので、車で移動しながら鑑賞は難しそうです。でも今回はレンタサイクルを利用しているので、作品の前で止まり、じっくりと鑑賞することができます!

出典:リビングかごしまWeb

どの作品も個性的で、この作品は何を表現しているんだろう?と興味深く鑑賞しました!

丘の上の南溟館へ!

普通の自転車であれば、坂道は億劫に感じますが今回は電動自転車!むしろ、どのくらい楽にスイスイ登れるのか試したくなります。 枕崎駅前観光案内所を出発して、青空美術館の作品を鑑賞しながら、南溟館(なんめいかん)を目指しました!目的地の前に急な坂道…。待ってました!(笑)電動自転車力の見せ所です。 期待通り、期待以上にパワーがあり急な上り坂も楽々でした!

出典:リビングかごしまWeb

南溟館外観です。外観も美しい。

入口前からア−トがあちらこちらに。館内に入るまでも楽しいです!

写真を撮らずにはいられません。興味津々です。

出典:リビングかごしまWeb

南溟館の館内へ。

館内はとても整然としておりじっくり作品の鑑賞ができます。静かな環境の中、作品と向き合う時間はとても贅沢です。私が伺った時は、子どもたちの絵画展も開催されており、元気いっぱいの作品がたくさん並んでいました。地域の中に芸術に触れられる場所があるのはいいなぁと感じました。

枕崎市文化資料センター 南溟館 TEL:0993-72-9998 枕崎市山手町175 9時〜17時(入館は〜16時30分) 無休 P有 ※観覧無料(企画展など有料の場合あり)

片平山公園で休憩

南溟館裏手にある片平山公園へも足を伸ばしてみました!電動自転車でらくらく坂を登った先には絶景が広がっていました。

出典:リビングかごしまWeb

遠くに立神岩が見られました。

絶景を眺めながらぼんやり。独り占めでした

ベンチもたくさんあったのでお弁当を持ってきて食べらら楽しいだろうなぁ。なんて考えていたらお腹が空いてきたので(笑)坂を下ってランチへ!

出典:リビングかごしまWeb

枕崎の市街地を眺めながらサイクリング。風が気持ちいい〜。

枕崎鰹船人めしをいただきます!

枕崎は誰もが知っている鰹の町です。町中をサイクリング中、鰹を燻す香りが漂い、あぁ枕崎に居るんだなぁと強く感じました。

鰹のお刺身、かつおラーメンなど鰹をつかったご当地グルメはたくさんありますが、今回は 「枕崎鰹船人(ふなど)めし」をいただきます!

外観

枕崎鰹船人めしを食べられるお店は何店舗かありますが今回は「魚処まんぼう」さんへ。

まんぼうの絵がかわいい!

お店の目の前には港が広がり、停泊している船も何隻かありました。 海のすぐ近くで鰹を食べれるなんて幸せです!

出典:リビングかごしまWeb

店内。広々していてゆっくりと食事ができます。

枕崎鰹船人めしのセット

お膳いっぱいに料理が並んでいてテンション上がります! お店の方が丁寧に食べ方を教えてくれます。

一杯目。まずは漬け丼で食べてください~!と言われたので、漬け丼でいただきます。

出典:リビングかごしまWeb

たっぷり盛られた鰹の漬け

かつおをたっぷり乗せてどんぶりに。

一杯目は漬け丼でいただきます

醤油に生姜が効いていて、とっても美味しい~!!!鰹の身もぷりぷりです。

二杯目は、利尻昆布とかつお節のお出汁をかけてお茶漬けのようにしていただきます。

出典:リビングかごしまWeb

利尻昆布とかつおのお出汁が入っています

熱々のお出汁をかけます!

鰹節や鰹味噌、鰹の塩辛とトッピングも鰹づくしです

出典:リビングかごしまWeb

トッピングもたくさん!

途中でかつお節や、鰹の塩辛、鰹みそを入れて味変を楽しみます。

サクサク、ふわふわ

鰹の腹皮の天ぷらもついています。 肉厚でこちらも絶品です。

枕崎鰹船人めしは提供店舗によって、鰹の味付けやトッピングが異なります。 各店舗の自慢の船人めし。次はどのお店に行こうか今から楽しみです! 魚処まんぼうさん、美味しくいただきました。ご馳走様です!

枕崎市内には、鰹をはじめとしたおいしい食材を購入できる店舗がたくさんあります。 今回私は枕崎お魚センターへ。削りたてのかつお節もこちらで買うことができます! 館内奥には、小さな水族館もあります。

水族館

可愛いお魚に癒されます。

サイクルポート協力店

枕崎お魚センターは、サイクルサポート協力店です。 サイクリング中に困ったことがあれば、立ち寄るといいかもしれません!

今回、半日ほどのショートトリップでしたが、車で移動していたら見つけることが できなかった景色に出会うことができました!久しぶりに自転車に乗って子供のように 楽しむことができました!おすすめです~!

□枕崎駅前観光案内所 住所:鹿児島県枕崎市東本町200 電話:0993-78-3500 営業時間:8時半~17時15分 年中無休