1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたは当てはまる…? 浮気やモラハラ男と付き合いやすい「女性の特徴」4つ

あなたは当てはまる…? 浮気やモラハラ男と付き合いやすい「女性の特徴」4つ

  • 2021.11.26
  • 7627 views

浮気性やモラハラ気質、お金にだらしない人など、いつも好きになるのは問題のある男性ばかり…。そんな悩みを抱えてはいませんか?「出会った時は素敵な男性だと思ったのに、付き合ってみたら本性が明らかになった」という事態はできるだけ避けたいものです。よく「男を見る目がない」と言われる女性が、問題のある男性に引っかからないようにするにはどうしたらよいのか、大切なポイントをまとめてみました。

恋愛経験を積み、見る目を磨く

男性と付き合った経験が少ない女性は、男性の本性を見抜くのが苦手かもしれません。経験がないぶん心がピュアなので、甘い言葉などを鵜呑みにしてしまいやすく、騙されてしまうことも。

数が多ければ良いというわけではありませんが、男性を見る目を磨くためにはある程度の経験も大切です。極端に恋愛経験が少ない人や、真剣な交際をしたことがない人は、デートをする機会を増やしたりして、まずは積極的にいろいろな男性に会ってみてください。

客観的な視点を忘れない

好きになると一直線で、周りが見えなくなるというタイプの人は要注意。例えば親しい友達から「その男性、ちょっとおかしくない?」などと忠告をされても、一切耳を傾けず、突っ走ってしまいます。

いつも問題のある男性にばかり引っかかってしまう人は、付き合う前の段階で一歩立ち止まり、客観的に見て彼におかしな点がないかをよく考えてみてください。自分ではなかなか気づけないという人は、第三者の意見を聞いてみるのもよいでしょう。

恋愛に夢中になって冷静さを失うのではなく、常に客観的な視線を持つよう意識することが必要です。

言葉じゃなくて行動を見るようにする

彼の言葉を信じて深い関係になった結果、後になってとんでもない本性が露わになった…という経験をしたことのある女性もいるでしょう。

浮気性の人やモラハラ気質の男性は、口がうまいタイプが多いです。言葉巧みに女性を誘惑するような男性に引っかからないためには、彼の“言葉”ではなく“行動”を見るようにしてください。

「愛している」とか「大切にする」と口では言っていても、行動では不審な点が多かったり、あなたを不安にさせることばかりする場合は要注意です。人の本性は、言葉ではなく行動に現れるものだということを忘れないでください。

自分を大切にする

素敵な恋愛をするためには、「自分を大切にする」という心がけが重要です。自分を大切にできない人は、例えば、明らかに他にも女性がいたり、大事にされていなかったりしても、好きな気持ちや彼と一緒にいたい気持ちが勝ってしまうので、どんなに自分を犠牲にしていても立ち止まることができません。

そのため、彼が浮気男やモラハラ男性であるのにも関わらず、どんどん深入りして苦しい恋愛をする羽目に…。

自分を大切にすることを優先にし、あなたをないがしろにしたり、傷つけたりする男性には関わらないようにしましょう。

以上、男性を見る目がない女性が、心がけるべきポイントをまとめてみました。

これまで恋愛で苦労ばかりしてきた女性は、ぜひ参考にしてみてください。男性側に問題があるとしても、深入りするかしないかはあなた次第。少し考え方を変えるだけでも、素敵な恋愛ができるようになるはずです。問題のある“ダメ男”に引っかからないためには、自分が変わる努力をしてください。

©skynesher/Gettyimages
©Henglein and Steets/Gettyimages
©skynesher/Gettyimages
©fizkes/Gettyimages

文・小澤サチエ

元記事で読む
の記事をもっとみる